クレームを言う側が悪者?マンションで子供の騒音に悩まされる 

性別 女性
年齢 54歳
イニシャル K.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 30年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

現在のマンションに入居して8年ほど経ちます。2LDKの間取りの部屋が多く、単身や夫婦、我が家のように姉妹など、家族人数は少ない世帯が多く入居しています。

我が家はかなり古株になり、両隣も入居した時とは別の家族になっています。どちらも小さな子供がいて、泣き声などは仕方ないと我慢はしていますが我慢できない騒音もあります。

マンションへ入居した当初の状況

現在住んでいるマンションは、姉妹で都心から30分で職場に近く、地下鉄駅からも徒歩5分圏内、部屋も綺麗にリフォームされていたので、即決で決めました。

場所的にもファミリー向けというよりは、単身者や我が家のような独身者が多いので、近所付き合いなどもほとんどありません。最初は、数か月後に入居してきた上階の若い姉妹のドタバタ、ドアの開け閉めがうるさく悩まされました。

管理会社にクレームを入れたところ、鉄筋コンクリートのマンションは騒音の響き方が変でどこから騒音元を断定できないと言われました。明らかに上階だと言っても聞き入れてもらえず、入居者同士で対処してくれと当時の担当者に言われたので、直談判に行きました。

若い女性だったので「気をつけます」と素直に謝罪してくれたのですが、騒音はまったくなくなりませんでした。それでも1年ほどで転居し、次に入ったのが会計事務所でしたから、夜はいないし静かでとても良かったです。

隣人の中年男性のくしゃみと嗚咽に悩む

隣の中年男性の部屋の洗面所が妹の寝室と隣り合わせになっていました。彼が深夜酔って帰宅し、シャワーを浴びる音がうるさく眠れなくなると妹は毎日愚痴をこぼしていました。

シャワーはそんなに長い時間ではないのですが、くしゃみが止まらなくなるのです。数えたら30回以上続いたこともあるそうです。朝は二日酔いで、洗面所で嘔吐くのです。聞いていて気持ちのいいものではなかったです。生理現象ですし、仕方ないのだろうかと我慢しました。

一日中続く子供の泣き声に悩む

中年男性が引越しして、若夫婦が入居してきました。最初は、騒音もほとんどなかったのですが、子供が産まれ、環境がまったく変わりました。

とにかく、いつでも泣いているのです。「子供は泣くのが仕事」なんて言いますから、やはり仕方ないのか、時期が来れば泣かなくなるのではないかと我慢したのです。自分は、昼間は仕事で外に出ますが、妹は体調を崩して休業中なのです。

一日中家にいて、子供の泣き声を聞いていると気が滅入ってくると言います。それでも、自分も仕事に出ていれば、感じないことだし仕方ないと我慢していました。

幼稚園に上がり、お友達とのパーティーの騒音

二人目が生まれ、この子も一日中泣いています。上の子は昨年から子供が幼稚園の年少に通うようになりました。朝出かける前に廊下で大声を出し、ドタバタ走ります。昼過ぎに幼稚園から帰るとママ友たちで順番に子供を預かるようなのです。

子供が数人集まると何のパーティーをやっているのか!と驚くばかりの騒音です。ドタバタはもちろん、大声で騒いだり、歌を唄ったり、テレビの音も聞こえなくなるくらいです。

広い気持ちで、「子供って可愛い、微笑ましい」と思えばいいのかもしれませんが、それが度を行くと腹が立ってきます。

管理会社へ生活騒音のクレームを入れる

マンションでは、生活騒音があれば、管理会社へ連絡してくださいと言われています。

定期的に生活騒音に対するクレームの書面が回ってきて、気をつけるようにと注意喚起されています。その中には子供に対するクレームもあったので妹が管理会社へ連絡をしました。

そうしたら、「隣の人はとてもいい人だ。騒音にもとても気を使っている。お宅が神経質なんじゃないか」とまったく取り扱ってくれません。我慢できないなら引越しすればいいじゃんと言わんばかりです。

しかも、「隣に直接、クレーム入れないでくださいよ、いい人なんだから、こちらから言っておきますよ、いい人だから分かってくれます」隣人はいい人はこちらは神経質な嫌なやつってあからさまに言っているようなものです。

子育て経験のない人間は我慢するしかないのか

自分だって子供時代があり、田舎で長屋のような共同住宅に住んでいました。きっと近所の人に迷惑を掛けていたのでしょう。母親からきつく叱られたこともありました。子供だから仕方ないのは分かります。

子育てしていない自分は子育ての苦労は分かりません。ただ、しつけとして、もう少し教育はできないのかと思います。最近の母親は叱らずにしつけするなんて言いますが、子供は叱られないと分かりません。

謝罪のない隣人と片方に肩入れする管理会社

隣人は騒音を出しているという自覚はあるのでしょう。朝、出勤時に同じ時間にドアが開くことがあるのですが、こちらの気配を察して、ドアを閉めてしまいます。あきらかに避けているようです。

こちらだって、しっかりと自分たちの出している騒音を謝罪してくれれば、気持ちは変わります。「子供だからしようがない。子育ては大変なんだ」という態度が気に入らないです。

隣人に嫌がらせされる、子育て家族があると聞きます。犯罪ですから自分はやりませんが、個人的には嫌がらせする人の気持ちがよく分かります。

また、管理会社は片方に肩入れするのではなくどちらの気持ちも汲み取って対処してほしいと思っています。うちの管理会社はそんなことのできる器ではないですが。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ