どこからか分からない騒音が!憧れのマンション生活が台無しに

性別 女性
年齢 35歳
イニシャル N.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 12年
構造 鉄骨

39年間ずっと実家暮らしだった主人がどうしてもマンションに住んでみたいと言うので、結婚と同時に賃貸マンションへ住むことを決めました。

ただ古い所や駐車場がない所、間取りや交通の便を考えて色々見て回ってやっと分譲マンションも手掛ける市内では有名な建設会社が建てたマンションを見つけることができました。

エレベーターもあって高層階ですので防犯も安心できます。ここなら音も安心だろうし、しっかりした造りで分譲マンションと同じ建築だと不動産会社から説明を受けたので契約をしました。

実際住んでみて気になった事

私の住む部屋は横並びに4つ部屋があったんですが、実際住んでみると隣の部屋の住人がスリッパを履いてパタパタと歩く音が聞こえてきます。またトイレを流す音や、シャワーの音の響きが激しく同じ造りの反転間取りなので物凄く気になりました。

上の階のお子さんのいるご家庭ではドンドンと飛び跳ねる音がして、テレビの音が聞きにくく夜がとても不快でした。

マンションならではの事?

上下階から足音や物を落とす音が聞こえてくるのは当然だと思っていたんですが、真上が原因なのか分かりませんでした。上の足音がどうしても気になり、同じ時間に同じ音がするので毎日不快でした。

何度か上の階の住人に直接聞きに行ったこともありますし、その都度「うちではでない」と言われたんで、違うお宅だったりして原因が突き止められないもどかしさが苛立ちを感じました。

マンションの騒音は当たり前ですがみんな自分の家が出している騒音だと思って生活していないので自覚がないと思います。

管理会社の対応がマンションの評判を決める!

上の階の不快な騒音が2ヶ月続き、主人が体調不良で3日ほど部屋にいた時もずっと煩かったので管理会社へ連絡しました。

事情を説明して時間帯や上のどの部屋か分からないので困っているから実際見に来て欲しいと伝えたところ、来てくれたもののいつも午前中。午後からは来てくれないし、夜が一番酷いのに全く知ろうともしない管理会社の対応に呆れました。

一応、全戸に騒音に注意するように注意書を入れてくれましたが、全く改善はなくそのままでした。

結局ここに住めないし騒音が酷いと生活もゆったりできず、子育てもここでするつもりでしたが諦めることにしました。便利で立地がよくとても条件のいいマンションだったのに管理会社がこういう対応では安心して住めません。

住人は大体1年もせずに退去されると管理会社の担当がおっしゃっていましたが、住民の苦情を処理できないのは一番問題です。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ