騒音がストレスで眠れない!深夜の酔っ払いの騒ぎ声を沈めるには?

性別 男性
年齢 53歳
イニシャル A.U.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 新築
マンションの構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションを購入するにあたり、建設前であれば、モデルルームへ出向き、部屋の内部の見学ができる場合が多いです。

モデルルームの見学の際には、建設中の実際の建物にも案内してもらえます。

周辺にはどんな施設や建物があるのか、自然環境はどうかなど建設中のマンション周辺の住環境をよく調べた上で購入に至るものです。

ただしここで忘れがちなのは、モデルルームの見学の際には騒音の問題も検討事項に含めなければならないということです。

モデルルームとの立地条件の違いを知る

モデルルームの営業の方は車で現地周辺を案内してくれますので、ショッピングセンターなどの商業施設とマンションの位置関係は体感できるのですが、車の往来も激しい道路があり、もマンションがその道路に面してしたなら、車の騒音の影響を受けますので、道路に面していない方角の部屋を選ぶと良いです。

私の住んでんいるマンションも車の往来の多い国道側の部屋は上層階まで騒音が響いてくるそうですが、国道から離れた側の部屋があったのも今のマンションの購入を決めた理由の1つです。

マンション周辺の都市計画を知る

マンションの周辺に老朽化した雑居ビルや住宅が目立ち、広い空き地がところどろこにみられるような環境だとすると、将来的に建物の取り壊しや建て替えが行われる可能性が高いです。

建物の取り壊しや建設作業の開始時にはマンションの管理組合にも通知が届きますが、すでに居住を開始してしまっている部屋から騒音を避けるために、別の部屋に引っ越すことはできません。

私も部屋を決める際にマンション周辺に高層建築物の建設計画がないことを確認しておきました。

部屋を選ぶ際には防音性も確認する

マンションの部屋の防音性についても事前に確認することが、必要です。上の階の住人の足音が響かないかとか、隣の部屋の物音や話し声、テレビの音などはどの程度遮蔽されるのかなど設計上どのような対策が施されているのかをモデルルームの接客担当者に確認し、納得のいく答えを得ておくことが大切です。

また最上階の角部屋など隣室の音の影響を受けづらい位置にある部屋もあります。私は高層階の角部屋を選んだので隣室の音はほとんど聞こえてきません。

居住開始後に予想しなかった騒音に気付いた

色々な観点から、騒音の影響を受けない静かな部屋を選んで購入したはずなのに、住んでみたら意外な騒音の問題に気づくケースもあります。

私のケースでは、マンションの近隣に盛り場があり、深夜に飲酒をして店を出て、酔っ払った人の騒ぎ声が部屋の中まで聞こえてきてとても不快な思いをしました。住み始めて1か月くらいは偶然に騒いでいる人がいるだけなのかと思っていたのですが、さらに住み始めて時間が経つとそれが毎週末であることに気づきました。

ちょうど就寝時刻に騒ぎ声が聞こえてくるのです。私の部屋はマンションの7階の部屋なのですが、それ以上の高層階まで、その騒ぎ声は聞こえているということを同じマンションの住人から聞きました。

そこで、管理組合を通して、原因となっている店舗にその旨伝え改善してもらえるようお願いをしたところ、深夜の路上の騒ぎ声は収まりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ