扉をたたく音が!一日中なり続けたことによる騒音の悩み

性別 女性
年齢 33歳
イニシャル M.Y.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 20年
マンションの構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私は現在築20年のマンションに6年ほど住んでいます。最近同じ階の人による騒音トラブルに悩んでいました。

その時の状況や対処法などどのように行ってみたかを紹介するので、同じように困っている方がいたら参考にしてみてください。

引っ越した当初は問題がなかった!

住んでいるマンションは駅から徒歩3分で行くことができ、周りにもスーパーなどがそろっているとても便利な場所に位置しています。

20階建ての12階にすんでいるのですが、一つの階に5部屋あるマンションになっています。私はほぼ真ん中に位置する部屋なので、両隣りに2つずつ部屋があり、すべての部屋に人が住んでいる状況です。

とくに挨拶するときも問題ない印象で、むしろ人当たりがいい印象をもっていました。なので、ここ数年はずっとご近所トラブルもなく穏やかに暮らすことができていました。

急に始まった騒音!

最初は何の音かわからたかったです。ただ、昼間にドンドンドンと三回繰り返す強い音が聞こえ始めました。朝早い時間からその音が鳴り始め、1時間ほど間隔をあけてたたく音が聞こえます。

そして、少し時間があくと、またドンドンドンと三回音をたたく音が日中も続きました。夜寝てからも、深夜にもその音が聞こえることがありました。それが1週間以上続き、本当に迷惑に感じていました。

ただ、鉄のコンクリートのマンションなので、音が響きやすく、どこの家が騒音をならしているのかがなかなかつきとめられなかったため、解決策がでてきませんでした。ただ、音の聞こえ方からすると、わたしの部屋の近辺に住んでいる人だとは思いました。

しかし、あまりにも音がすごく、寝れなくなってしまうこともあったため、とりあえず管理人に相談することにしました。

管理人に相談してみたところ

まず、最初にいわれたのが、もうあなたで6人目の苦情です、と言われました。

わたし以外にも他の部屋に住んでいる人も迷惑に思っているとしって少しほっとしました。ただ、やはり音の響きかたから騒音を出している人を見つけるのは難しいといわれました。

なので、とりあえずマンションのエントランスホールに騒音に対する苦情の張り紙をはってもろうことになりました。内容は、これ以上騒音をだすようでしたら、警察による対応も考えているというような内容をもりこんだものになっていました。

苦情の張り紙をはった後!

結果からいうと、扉をたたく音はなくなりました。張り紙を張った2日後から徐々にたたく音が減っていき、1週間もたたないうちに全く音はしなくなりました。ただ、だれが行っていたかはいまだに不明なため、少し気持ち悪さが残る結果になりました。

ただ、自分ひとりで悩まずに管理人さんにすぐに相談しにいってよかったとは思っています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ