早朝のピアノの音がうるさくて寝不足に!解決は直接ではなく間接で!

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル K.K.さん
築年数 20年
アパートの構造 軽量鉄骨

アパートに住む人にとって、しばしば悩まされるのが、騒音。

お隣さんとは近いし、いろんな人が住むからある程度は仕方がないと思っているものの、「もう我慢できない!どうにかしたいけど、どうしたらいい?」というケース、意外と多いと思います。今回は、私が経験した騒音と、その対処法を紹介します。

アパートに住み始めたころは…

当時、私は新婚で、一戸建ての閑静な実家から、賃貸アパートに移り住みました。

引っ越した当初は、騒音もなく、お隣さんとは引っ越し当日に挨拶したときにお会いしましたが、優しそうな女性で、男の子2人のお母さんみたいでした。やんちゃ盛りだし、ちょっと会話がうるさいなあ、と思うこともありますが、子どもが生まれたらお互い様ですし、日中なので許容範囲内でした。

休日の早朝に…

そうして平和に過ごして数か月ぐらいたったころ。共働きでフルタイム勤務だったので、土日はちょっとゆっくり寝ていたい…ということでウトウトしていたときでした。聞こえてきたんです、大きなピアノの音が。

しかも土曜日の朝7時前に。明らかに小さな子どもが弾いていて、正直に言うと、結構下手…。「しかたないな、まあ、1日だけだったらいいか…。早起きしたほうが自分のためだし…。」と初めは思っていました。

度重なるピアノの音にうんざり

しかし、翌日の日曜日も朝7時前にピアノの音が鳴り響きました。一緒に起こされた主人と顔を見合わせ、ため息をつきました。数週間くらいだったら、我慢するか…。と2人で話し、その週末は「有意義な」土日を過ごしました。

しかし、数週間どころか、土日以外の平日にも、早朝のピアノ演奏が続きました。何度か、「うるさーい!」と怒鳴ってしまったこともあります。が、改善はせず…。

どうしたらいい…?

なんとかしないといけない、と思いましたが、そもそも騒音を発生させているのが誰か、はっきりしません。おそらく…隣の少年でしょうが、100%そうだという証拠もありません。

付き合いが長い場合は、立ち話のときにそれとなく注意することもできるかもしれませんが、アパートの人間関係は希薄で、そもそも顔を合わせることもない。

なのにわざわざインターホンを押して、直接話す…なんてできそうもありません。

直接が無理なら間接で!

そこで、主人と相談してアパートの管理会社に相談してみました。正直、あまり期待していなかったのですが、すぐにエレベーターと集合ポストのところに注意書きのポスターを貼ってくれました。

匿名だったのでほっとしました。ポスターを貼ってすぐ、嘘のように早朝のピアノ騒音はなくなりました。あれほど悩んでいたのが、馬鹿らしくなるくらいあっさりと解決しました。

騒音で悩んで、どうしたらいいか困っている場合、まずは管理会社から間接的に注意してもらいましょう!

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ