騒音はある日突然上からやってくる!私が編み出した対処法とは?

性別 女性
年齢 42歳
イニシャル M.M.さん
築年数 新築
アパートの構造 木造

学生のころ、大学から歩いて5分以内のアパートの1階に住んでいました。学校に近いということは通学するにはとても便利です。

遅刻しそうになっても走れば2分で着きますし、忘れ物をしてもすぐに取りに帰ることができます。

しかし、近いということはそれだけ人が集まってくるということでもあるのです。私が体験した騒音についてお話します。

ロフトって便利?

大学に通うために念願の一人暮らしを始めました。大学から歩いて5分以内の所にあって、できたばかりの木造2階建てのアパートです。

大学に近いところにした理由は、朝起きるのが苦手だったためです。ここなら遅刻はしないだろうということで、入居を決めました。そこはロフト付きで、そこに荷物を置くこともできますし、ベッドルームとして使うこともできるという便利な造りになっていました。

ロフトということは、部屋の天井が少し高く、上の階の床に近いということ。後で思えばそれも騒音の原因のひとつになっていたのです。

騒音は突然に

部屋を広く使いたいと思い、座れば頭が天井に着かなかったのでロフトをベッドルームとして使うことにしました。

天井に近いところというのは、それだけ上の物音がよく聞こえてくるのです。歩く音、イスのキャスターの音など、木造ということもあり聞こえいました。最初は生活音として、気にしていなかったのですが、夏のある日、耐え難い騒音が聞こえてきました。

上の階でサークルの飲み会が始まったのです。おそらく15人くらいいたのではないかと思います。午後9時から始まり、午前2時を過ぎても終わりません。

缶が落ちる音、皿などを置く音はもちろん、お酒を飲んで陽気になったのか、声は次第に大きくなり、部屋を走り回る音、ギターをかき鳴らしドラムスティックで床をカツカツと打つ音、大声で歌う声、いい加減にしてくれ!と叫びたくなるのを我慢して、ロフトから下に降り、布団を頭からかぶり耐えていました。

翌日の電話

しばらく耐えていましたが、午前3時を過ぎても騒音は続きます。翌日も授業が1コマ目から入っていることもあり、さすがに我慢ができず、悪いな・・・と思いながらも近くに住む友人に電話をしました。

うるさくて眠れないので今晩泊めてほしいとお願いし、夜遅かったにもかかわらず、友人は快諾してくれました。ブランケットと枕を持参し友人宅へ向かい、翌日、無事に授業に出ることができたのです。

そして授業が終わり、アパートに帰ってから大家さんに昨夜のことを相談するため、電話をした私に、大家さんはこう言ったのです。昨夜の上の階の騒ぎの最中、近所の家の数件から、「おたくのアパートの学生が騒いでうるさい!」「何時だと思ってるの!」と苦情を受けたこと、そして「うるさかったでしょう、ごめんなさいね」と、お詫びの言葉をいただきました。

みんな同じ気持ち

私が住んでいる下の部屋だけじゃなく、周りもうるさかったんだな、みんな同じ気持ちだったんだ・・・と共感できました。その後、上の階の人は退去になりました。そして私が卒業してそこを退去するまでに、上の住人は数度変わりましたが、夜中に痴話げんかを始めたりする人もいました。

私も慣れてきて、変に我慢することなく、A4用紙に「痴話げんか全部聞こえてます、うるさいので別の場所でやってください」と書いた紙を上の階のドアに差込み、チャイムを鳴らして立ち去るようになりました。

それで騒音はピタリと止むのです。お試ししてくださいとは言えませんが、うるさいと思っていると意思表示することは大事だと思います。

また、上の階の音が下に聞こえるだけなく、下の階の音も上の階や横の部屋へ聞こえるんだという意識を持てるようになりました。騒音にお互い注意しながら、快適に過ごしたいですね。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ