マンションの上階住人(問題ありの居住者)との騒音トラブル

性別 男性
年齢 40歳
イニシャル J.N.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 5年
構造 鉄骨

私が経験した上階住人との騒音トラブルの顛末です。マンションは賃貸で鉄骨造りと、あまり防音性はなかったと思います。

トラブルのきっかけ

最初は私の部屋から出る騒音が原因でした。といってもテレビを小さな音で見ていただけだったのです。

上階の老人が、うるさくて眠れない(23時ごろ)と、丁寧な姿勢で言われたので、私は謝罪とテレビをイヤホンで見るようにしました。今思うとこれが始まりでした。

トラブルの始まり

それから1か月あまり経ち、ある日の深夜1時ごろ、突然上階からドスン、バタンといった音と、窓を激しく開閉する音、そして何か叫び声のようなものが聞こえました。

そのあくる日、今度は上階の老人が謝罪に見えました。理由は酒飲んでしまい暴れて申し訳なかった。ということで安心はしました。

トラブルの経過

ところが、それから1週間後にまた同じような騒音発生。時間帯も同じ。今後は謝罪はなく、だんだんと間隔が狭まってきました。

私も最初は静観していたのですが、だんだんと怒りも芽生え、下から上階の天井をたたいたりしました(今となってはこの行為は後悔してます)。

やがては対立関係のようになり、自宅のポストが荒らされていたりしました。

またマンションの構造上、私の部屋と上階のみ、ほかの部屋とは階段で離れており、私以外の住人は特に迷惑と感じづらい構造だったので、自分のみで何とかしなければならない、ということもありました。

トラブルの終結

また天井を叩いても収まらないと思い、かといって面と向かっての対峙も危険を感じてました。最初からすればよかったと思いながら、管理会社に相談しました。

するとその管理会社にも酔っぱらって出入りしていたようで、私が相談するまで深夜の騒音までは知らなかったようですが、問題ありの居住者としては認識していたようです。

結果、話は早く、賃貸住宅ということもあり、その老人に注意していただき、改善がなければ退居してもらうということになりました。

賃貸契約には周囲に迷惑をかけた場合に退居、という項目はあります。その結果、パタリと騒音はなくなりました。

お悩みの方へ

マンションの騒音で悩んでる方は、迷わず管理会社や自治会へ相談しましょう。「自分で解決しよう」と思ってもしこりが残りますし、こじれる場合もあります。無理せず相談、それが解決への早道です。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ