週3回、深夜まで続く飲み会と思しき大人数のどんちゃん騒ぎ

性別 女性
年齢 29歳
イニシャル H.E.さん
築年数 7年
アパートの構造 軽量鉄骨

結婚をして入居したアパートは通勤に便利なベッドタウン。

駅も近く、スーパーへは徒歩1分ととても良い立地でした。

3階建ての3階角部屋でとても住み心地が良く気に入っていました。入居者の人同士、会えばご挨拶をする関係でした。

最初のお隣さんは補正下着を扱うお店

私たちが入居をしたときにお隣の方は補正下着を扱うサロンでした。昼間はお客様がいらっしゃるのでなんとなく人がいる音はしていましたが、夜は自宅に帰られるし日曜と月曜は定休日のようで騒音という騒音はありませんでした。

私たちも集合住宅に住む以上、なるべく大きな音がしないように気を付けていました。補正下着のサロンでお客様を集めたパーティを行う際は、「○○日はうるさくてご迷惑を掛けますがよろしくお願いします」とあらかじめご挨拶にも来てくださいました。

のちに我が家も子どもが生まれたので折に触れて「いつもうるさくして申し訳ありません」とご挨拶をしていました。

お隣のサロン店が退去、新たなお隣さん

補正下着のサロンが移転することになったようで、退去のご挨拶にみえました。

「サロンとして使っていたので元に戻す工事が入ります。騒音でご迷惑をおかけします」と。確かに工事業者さんの音は大きかったです。大きな声で電話をしている様子までうかがうことができるほどでした。

それはある意味衝撃でした。ここまで音が聞こえるものなのかと。そして数か月するとお隣には新しい方が入居することとなりました。お隣さんの入居に伴う引っ越し。ちょうど出かけようと玄関を出たところでお隣に入居すると思しき方に出くわしました。

引っ越しで忙しいのでしょう、「あらためてご挨拶にいきます」と言って家の中に入られました。

お隣って入居しているんですよね

わが家は子どもがいる家庭。鳴き声やバタバタする音はお隣にも迷惑をかけるはず、そう思いお隣の方がご挨拶に来てくださった時にはあらかじめお話をしておこうと思いました。

お隣からは生活をする様子がうかがえました。おそらく新婚のご夫婦と思われますが、男性と女性が大きな声で話をする音も響いてきます。ある時は野球中継でも観ているのかものテレビのものすごく大きな音と大歓声と言わんばかりの声が響いてきました。

お隣さんは生活をしている様子がありありと感じられます。でも、一向にご挨拶に来て下さる様子もありません。わが家と間取りが反対でキッチンやリビングが隣り合うお隣さん。

くつろぐリビングが隣り合うからこそでしょう。補正下着サロンがお隣さんだった時には感じられないほどの生活音、騒音を感じるようになりました。

週3日は飲み会が開かれているご様子

わが家も子どもがいる家庭。大きな音を同じように出している身です。だから大きな音がしようとも文句の言いようがないとは思っていました。お隣さんが入居をして2ケ月ほど経つと、友人の方が夜集まって飲み会と思しきことが開催されてるようになりました。

それも週3回ほど、深夜まで。旦那様は会社勤めをされているだろうに週3回も深夜まで盛り上がる飲み会。若いご夫婦なのでしょう。でもその騒音は尋常ではなくうるさいのです。

お酒も入るからでしょうか。声は非常に大きく会話の内容が我が家には筒抜けです。そして笑いながら壁や床をたたく音が鳴り響きます。それが深夜まで。ベランダに出て煙草を吸うようで、我が家にもたばこのにおいが入ってきたり、ベランダで話をするのでうるさくてたまりません。

その騒音に眠れず、子どももぐずって泣き出す始末。そんな日々が続きました。

管理会社に連絡を入れる

わが家もうるさいには違いないので我慢をしていました。しかし、週に3回以上ある深夜まで続くどんちゃん騒ぎ。

耐えられず管理会社に話をし管理会社を通して話をしてもらうようお願いしました。すると、我が家以外にもほかの入居者の方から同じようなお話があるとか。管理会社から1度注意を入れいたようですが、全く効果はなかったようです。

私たちの話を聞いて再度管理会社から話をしてもらいました。すると、ある晩お隣の奥様がご挨拶に。入居してから4か月以上経過しています。「なかなかご挨拶をするタイミングがなくてすみません」と言って。

管理会社の方に言われなければきっと挨拶はなかったのかもしれません。そして、週3回行われていたどんちゃん騒ぎの飲み会は週1回程度になりました。相変わらずうるさいことには違いありませんが、午後10時にはその飲み会が終わるのか騒動も静かになるようになりました。

ベランダでの喫煙はいまだに変わりませんが、管理会社に話をしてきちんとした対応をしてもらうことが大切だと実感しています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ