隣人の騒音で悩んだ時の対処法は?大家さんにすぐに相談しましょう

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル A.Y.さん
築年数 15年
アパートの構造 軽量鉄骨

わたしが悩まされた騒音は大学生時代に住んでいたマンションでのことです。当時大学生でお金がなかったこともあり、大学に勧められた学生マンションに住んでいました。

そこで体験した騒音トラブルについての悩みや対処法を書きたいと思います。

悩んだ騒音:隣人の騒音

わたしが悩まされた騒音は隣人の騒音です。隣人は大学生の男の子で引っ越してきた当初は非常に静かだったのですが、日が経つと友達をたくさん呼んで騒いだり、彼女らしき人と一緒に住むようになりました。特に迷惑したことは2点あります。

騒音の具体例

1点目は、夜の23時頃に隣人が友人をたくさん連れて家に帰ってきました。そしてしばらくすると大音量でハッピーバースデーの音楽が流れ出し、「おめでとう。おめでとう。」と大きな声で騒ぎ出したのです。

いくら大学生であるとはいえ、あまりの非常識さに呆れ果ててしまいました。結局その日隣人は3時ぐらいまで騒いでいました。2つ目は、彼女との深夜との喧嘩です。部屋の中ならまだしもベランダで大きな声で喧嘩する声が聞こえ、「もう飛び降りる」という声まで聞こえてきました。

うるさいという気持ちよりも怖い気持ちでいっぱいでした。その日もなかなか眠れませんでした。

改善するために取り組んだ方法

悩んだわたしはこのままだとだめだと思い、まず友人に相談をしました。

直接本人に注意をしようと考えていたわたしですが、当時騒音トラブルで隣人を刺したという事件があったこともあり友人には止められました。そして大家さんに相談することにし、大家さんに電話で上記の状態を全て伝え、隣人の騒音に迷惑していると相談をしました。

大家さんに相談した結果

大家さんは早速次の日に動いてくれ、隣人に注意をしてくれたようで、その日から隣人が友達を連れてきて騒ぐこともなくなりました。どうやらわたし以外からも苦情がきていたようです。

隣人に自分が大家さんに密告したことを恨まれたらどうしよう、と不安な気持ちもありましたが、隣人とは一度も顔を合わせることなく、しばらくしてマンションを出て行ったようでした。

もし隣人の騒音で悩まれている方がいれば、まずすぐに大家さんに相談することをお勧めします。ただ我慢しているだけでは状況は改善されません。

つい隣がうるさいと壁を叩いたり、注意したくなってしまいますが、それでトラブルに巻き込まれてしまっては元も子もありません。自分の力で何とかしようとはせずに、周りの人に助けてもらうようにしましょう。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ