気遣いが大事!音を出している本人は気づきにくい生活騒音

性別 男性
年齢 31歳
イニシャル K.K.さん
築年数 30年
アパートの構造 木造

年度末の3月や半期終わりの9月の引っ越しシーズンになると、次のお隣さんがどのような人か気になりますが、私が特に気になるのは静かな人か騒がしい人かです。

私は同じアパートに既に10年も住んでいるので、多くのお隣さんを見てきました。不快な思いをさせられた隣人も少なからずいます。

今回は3人の隣人についてまとめてみたので、順を追って見ていきましょう。

騒ぐときは然るべき場所で!マナーは守ろう

最初の隣人は友達を自宅によく連れてきていました。友達との話も盛り上がり、笑い声や驚いたような声が全開の窓も手伝って騒音として私に届きます。本人たちは話に夢中ですから良いのですが、私が就寝するときや体調の悪いときにはストレス以外の何物でもありません。

最悪だったのが、オリンピックやワールドカップのときでした。開催されているの外国のため、テレビで生中継される日本時間は夜中や早朝だったのです。

たしかに、国民的行事ですから皆で盛り上がる気持ちは分かるのですが、迷惑にならない然るべき場所で騒いでもらいたいものです。

隣人の習慣に叩き起こされる、清々しくない朝

前の隣人が去って間もなく入ってきた次の隣人は朝の習慣が騒音のもとでした。

朝起きて、勢いのよいカーテンの開けます。その際の音がカーテンレールから壁に伝わり私のもとへ騒音としてやってきます。そして窓を同様に勢いよく開放する音も伝わってきます。

続いて朝一の掃除で、朝の静けさを壊す掃除機が動き出します。歩き回る足音や何か物を動かす音もします。掃除に集中して音にも鈍感になっているのか騒音は止みません。そんな日の私の寝起きは良くありませんでした。

気持ちよく趣味に没頭する隣人、できない私

そして、最近まで隣人だったひとは趣味が厄介でした。隣人は映画や音楽が好きで、休みの前日の夜や休日には遠慮なく大音量で流していました。

特に、映画のオープニングやエンディングの盛り上がりを見せるシーンに迫力ある音で私を苦しめるのです。低音が作り出す振動も壁や床を通して私の体に伝わってきます。

また、ギターやお風呂での歌声が響くことも頻繁にあり、静かに読書をすることが趣味の自分には相性の悪い趣味の持ち主でした。

隣人の騒音から自分を守る!音には音が有効

自分の生活を守るためにも何か対策をしなければなりません。壁を叩けば、相手には確実に伝わるのでしょうが、近所付き合いの面でなるべく避けたいところです。

そこで、穏便に済ませるためにアパートの管理会社に相談をしました。まずは注意喚起の手紙をアパート各世帯に出し、それでも駄目なら直接注意喚起をするとのことでした。

しかし、一向に騒音が収まらない隣人もおり、ついに自分で対策することにしました。防音シートをホームセンターで手に入れ、壁一面に張りましたが、効果はありませんでした。

次は耳栓を試しました。金額も安く効果は一番ありましたが、常に使用しているわけにもいきません。結果として良かったのが、こちらも音を出すことです。

とはいっても、騒音を出すのではなく、環境音をCDで流すのです。雨音のような低音は特に効果があり、音自体も心地が良いので、こうした環境音が苦痛でなければオススメです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ