マンションの騒音対処法は管理人に相談するのが一番いい理由は?

性別 女性
年齢 42歳
イニシャル r.m.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 15年
構造 SRC

総合住宅に住んでいると、ご近所付き合いは大切です。けれど、いつからかわかりませんが、どこからともなく大声でどなり散らしている女性の声が気になるようになりました。

それからというもの、何かと気になる騒音が耳につくようになり、悩まされます。良くある騒音と対処方法について説明します。

子供の泣き声の騒音

子供の泣き声は良く通り、耳についてしまいます。泣き続けると「虐待ではないか?」と心配にもなりますので、これはつい聞き入ってしまいます。しかし、ほとんどがしつけの様なもので、しばらくすると納まります。

また、いつも同じ時間に泣き声が聞こえるので不思議に思っていると、やはり、近所の人も気にしていたようで、聞くところによるとお風呂に入るのを嫌がっているだけだとか。良く泣く子はいつも泣いているので、そういうたぐいが多いです。

夫婦喧嘩はうるさい

夫婦喧嘩はとてもうるさいです。大体ドアが「バーン」としまる音や、「ドンドン」と壁を叩く音が聞こえてきます。そうした音と共に、女の人のどなり声が聞こえてきます。

女性の方が声が良く通るのでしょう。何か割れる音がすればこっちもドキッとします。これもしばらくすれば落ち着きますが、一番迷惑なのが夜中の夫婦喧嘩です。たまったものではありません。

苦情を言いたくても自分が思う部屋とは限らない?

上の階から音がすると思っても、それが真上の部屋なのか、右斜め上の部屋なのかわかりません。もしかすると隣の部屋から聞こえるのはっきりとは断定できません。

防音対策がなされているからこそ、わからないものです。思い込みから直接その部屋を訪れて苦情を言って、見当違いであれば気まずくなると思います。

一度ベランダに出た時に隣の部屋から聞こえたと思ったけれど、下に降りてみると上の階から聞こえてくるという事があったので、どの部屋から聞こえるのかさっぱりわかりません。

対処法は管理人さんに相談

まず、最初に管理人さんに相談してみます。もしかしたら、自分以外の人が先に苦情を言ってきているかもしれませんし、すでにどこから聞こえる騒音なのか特定出来ているかもしれません。

管理人さんは情報ツウなので、大体どのあたりから聞こえるのかを特定しています。特定していれば直接話をしてくれますし、特定できない場合、マンションの伝言掲示板に、苦情があったことを張り出して注意を促してくれます。誰から苦情が来たからはもちろん知らされません。

2週間もすれば収まる?

何日かは大声が聞こえてきましたが、そのうち次第に聞こえなくなりました。

大体2週間くらいだったかと思います。張り紙は1ヶ月後に外されていました。これにて不愉快な思いをする事は無くなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ