上の部屋の小さい子供の遊ぶ音でストレスになり引っ越しに

性別 男性
年齢 45歳
イニシャル M.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 4年
構造 RC

ファミリー向け賃貸マンションの1Fに住んでいた時の騒音に悩まされました。場所は住宅地として比較的人気があり、家賃も結構高い方でした。住居は環境がよかったので選んだんですが、まさかこのような騒音に悩まされるとは思いもしませんでした。

1Fでエレベーターの向かいの部屋でした。隣は若い夫婦が住み、真上の部屋にはファミリーが住んでいました。

エレベーターからの人出入り

1階でエレベーターの正面の部屋でいたので、当然人の出入りが必ずあり、朝はそれほど気にならないのですが、夜遅くの人の出入りがあるので、話し声などが響き時折叫び声などする人がいます。

寝室がエレベーター側にあり、そういった音で寝れないことがありかなり迷惑でした。しかし、これは、管理人に相談し、張り紙やチラシを各部屋に入れてもらい激減しました。

隣のへやからピアノ音

隣の部屋は若い夫婦でしたが、奥さんが音楽関係の仕事を昼間されていたので、ピアノ音がよく聞こえました。

事前にそのような人が後から引っ越してきたことを知らず、昼しか弾かないのでそれほど問題にはしていなかったのですが、他の部屋の住人よりクレームがありました。問題となったのは夜勤をされている人がいたため昼間寝れないというクレームが発生しました。

結局、管理人を通してマンションの持ち主が夜勤をしている部屋の住人に引っ越し費用を出して4階の部屋にへ移ることで解決しました。

真上の生活音

真上の部屋は家族で住んでいるので、当然小さい子供がいました。子供が部屋でジャンプしたり、おもちゃを落としたりする音が非常に響きました。またリビングでの椅子を動かした音も下の部屋には相当響くので、かなりストレスになりました。

当初は直接インターホーン越しで話をしました。しかし、結局最後には管理人を通して話をしましたが、真上の住人の人も生活音は消せないので仕方がない。そのような回答で、しばらく言い合いが続き、解消されませんでした。管理人もそのうち当人同士の問題だからと言って、関わらないようになりました。

警察に直接連絡したこともありましたが、管理人と同じことを言われ相手にされないまま、月日が進みました。最終的にはこちらが我慢できずに引っ越しました。

このような場合は、当人同士での感覚なので難しい問題だそうです。悔しいけど仕方がなく引っ越しました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ