騒音を避けるには?小さな子供のいる家庭は騒音の元!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル O.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
マンションの構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

マンションに住むにはマナーはとても重要です。大勢の他人が同じ建物で暮らすのですから、お互いに気を使わないとトラブルになります。

お互いに気を使い合って快適に生活出来たら、どんなに素晴らしい事でしょうか。しかし残念な事に自分達さえ良ければ良いと考える人も少なくありません。

人に不愉快な思いをされる事は、気を使って避けるべきなのです。特に騒音問題はとても深刻な事態になりかねません。

仕事場から近い賃貸マンションに引っ越して

私がそのマンションに引っ越して来たのは、仕事場から近いからでした。町の外れにある仕事場に通うので通勤するのにその時に住んでいた場所では不便だったのです。仕事場の近くに運よく丁度良いマンションが借りられた時は本当に良かったと思いました。

周囲には何もありませんが、静かな環境なので過ごしやすいと安心していたのです。

若い両親と子供の家族が騒音の主

しかし引っ越してからすぐに後悔する事になりました。

同じ階に住む若い家族とその子共がとてもうるさかったのです。朝は出かける時に大きな音でドアの開け閉めをしてビックリします。夕方に仕事から帰ってくると、共有スペースやマンションの廊下では子供が走り回っています。

大声で笑ったり叫んだりするのがマンションの壁に反響してさらに大きな騒音となります。夏はマンションの駐車場で家族揃って花火をします。打ち上げ花火や笑い声、コンクリートは結構音を反響するのでとてもうるさく困ってしまいました。

手紙で騒音主の家族に訴えてみた

騒音でもまだ日中だけなら我慢出来ました。しかし夜遅くまで騒ぐ声や、親が子供を叱る声が響き渡るので寝る間際まで落ち着きません。心身ともに疲れてしまったので私は匿名で手紙を書き、その家族のポストに入れました。

内容は騒がしいので夜だけでも静かにして欲しいという事をなるべく丁寧に書いたのです。しかしそれは良く無い結果になってしまいました。

騒音主は手紙を入れた犯人探しを朝早くから始めて

私が手紙を入れた次の日の朝、同じ階の一番端の部屋の住人と騒音主の家族が喧嘩を始めました。どうやら騒音家族は手紙の犯人探しをしてその階の住人全部に聞き込みをしようとしていた様です。

私以外の住人も騒音家族には迷惑をしていたのでしょう。手紙を入れた住人では無い一番端の部屋の住人は、朝早くからいきなり訪れた家族を相手する羽目になってしまったのです。

そうして態度の悪い騒音主や普段の騒音の事もあり、お互いに喧嘩腰になってしまったのです。大声で朝早くから喧嘩をしているので他の住人も顔を出したり、管理人を呼んで仲裁しました。私はとても手紙を入れたと名乗り出る事は出来ませんでした。

逃げるが勝ちと思い引っ越しを決意

この事が原因で居心地も悪くなりました。騒音は住人全員が迷惑をしていると話し合いで言われましたが、改善はしませんでした。

むしろ騒音主はムキになり、更に騒音を出す様になったのです。もう逃げるのが一番良いと判断して、私は引っ越しをする事にしたのです。

引っ越し先を選ぶ時は、マンションの造りだけで無く住人にも気を付けるべきだと思いました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ