朝早いのに眠れない!夜中まで続くご近所の楽器の練習!

性別 女性
年齢 41歳
イニシャル I.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 8年
マンションの構造 鉄骨構造

マンションやアパートなど、集合住宅でのトラブルはいくつかありますが、やはり騒音問題は無視できない問題です。どれだけ注意しても、少なからず生活音は発生します。

ある程度のものはお互い様なのでしょうがないのですが、それを超えると生活するうえでとてつもなく苦痛に感じてしまいます。どこに住んでいても、騒音トラブルは発生する可能性のある問題です。

立地も治安も申し分ない!巡り合えた素敵なマンション

そのマンションに引っ越ししたのは、結婚がきっかけでした。新居を探していた時、最初は新築を希望していましたが、かなり立地のいい場所にいい物件を見つけたのです。

駅からの距離やスーパーやコンビニの場所、治安の良さなど、気に入るポイントはたくさんありました。間取りも希望するものだったし、内装もおしゃれな物件で、その時を逃したら他に契約されてしまいそうでした。

そのマンションは希望するような新築の物件ではありませんでしたが、それほど年数もたっていなく新しかったので、そこに住むことに決めたのです。

突然始まった謎の音!楽器のベースの練習?

住み始めた最初の頃は、とても快適でした。

周りも静かな住宅街だし、上下左右のお部屋の方も、感じのよさそうな方ばかりでした。あまり近所付き合いはする方ではないので、特に親しくもしませんでしたが、毎日心地よく過ごせていました。

騒音が始まったのは、住み始めてそのマンションにも慣れたころです。楽器のベースのような音が聞こえるようになったのです。最初はどこから聞こえてくるかもよくわかりませんでした。

隣の部屋か、上かもしれないと思いましたが、一時的なものかと思い、特に気にしませんでした。

眠れない!だんだんとひどくなる騒音にストレス

暫くは昼間、短時間だけ聞こえてくるだけでした。近所でもピアノの音など聞くこともありますので、それだけなら特別気にもとめないのですが、だんだんと夜もその音がするようになったのです。

夫は朝早く出勤し、夜遅く帰ってくることの多い仕事をしていました。睡眠時間は貴重です。帰宅すると食事と入浴を済ませると、すぐに寝ないと翌日に響くほどでした。それなのに寝る時間になると必ず、ベースの音が聞こえてくるのです。

夕食の時間からずっと続くこともありました。最初は音楽でもかけているのかと思いましたが、聞こえるのはベースの音だけ。しかも一定に続いたかと思えば、急に止んで、また最初から演奏されているような音が聞こえてきます。楽器の練習をしているんだなと思いました。

耐えられない!管理会社の取ってくれた対応

騒音の発信元は、どうやら下の階の方のようでした。ただ、真下の部屋の方だという確証がありません。直接騒音のことを話してみようかとも考えましたが、ご近所付き合いのこともあるし、躊躇しました。

やはり直接言うよりも、管理会社から伝えてもらった方がいいと考えた私たちは、すぐに連絡して対策を取ってもらいました。その方法というのは、各部屋にお手紙を郵送してもらうというもの。

マンションの掲示板では見てもらえない可能性もあるし、直接その部屋の方だけに伝えるのは、違ったときに角が立つと考えました。どこからかはっきりいないけれど、そういう苦情がありますよという風に伝えてもらった方が、今後のためにいいと思ったのです。

私たちがやっと取り戻した騒音のない暮らし

暫くして、その騒音はぱったりと止みました。やっぱり真下の部屋の方だったのか、それとも違ったのかはわかりません。ですが管理会社に対応してもらって、本当に良かったと思います。

夜中の騒音はつらいです。夫は眠れないことでかなりストレスがたまっていて、実際自分たちが引っ越しすることも考えたくらいです。あのまま続いていたら、体調も崩していたかもしれません。

マンションでの騒音トラブルは、かなり重要な問題です。私たちも生活音で他の方の迷惑にならないように、常に気を付けるようにしています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ