夜中の騒音?住民トラブルにならないように上手に対応する方法とは

性別 女性
年齢 41歳
イニシャル N.N.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 6年
マンションの構造 SRC(鉄骨鉄筋コンクリート構造)

マンションの騒音で悩んだ経験はありますか?実際に、私はマンションの騒音で3年悩んだことがあります。

何件も探し回り、やっとお気に入りのマンションを見つけたのですが、入居をしてみて、騒音がひどくて生活する上で非常に困った経験をしたのです。

正直、一時は転居しようとも考えました。ですが、今では平穏に暮らせています。

もしも今このような騒音に悩まされている方がいましたら、私がした解決方法をお伝えしたいと思います。

お気に入り物件を見つけて入居が楽しみ

ここに入居する前には、実にいろいろな物件を見て回りました。それは、大変な作業でした。家族で住むことを考えていましたから、検討課題が沢山あり、一つ一つ丁寧に見て回りました。

家族と一緒人、6件ほど物件を見て回り、検討に検討を重ねた結果、やっと希望の物件を見つけました。その時のうれしさははかり知れません。ここなら家族も楽しく生活できるだろうと、希望に満ちて契約をしました。将来のライフプランを考えて、わくわくしていました。

楽しみに入居をはじめてみたものの

いよいよ楽しみにしていた入居をすることができました。事前にいろいろと調べていましたから、住み始めてからの生活はとても快適でした。

近くに公園もスーパーもあり、居住空間も良く、申し分ありませんでした。駅から近いので通勤も楽ですし、本当によい物件が見つかってよかったと、家族ともども喜んでいました。

ですが、それは、初めの数日だけだったのです。この後、まさか騒音で悩まされる日々が実に3年にわたり続くとは、この時想像もしておりませんでした。

何が起きているか調査する

住み始めて一週間程度経った頃でした。お隣から、何やら騒音が聞こえるようになりました。それも、夜中、12時から3時にかけてでした。はじめは、我慢していたのですが、毎週、週末に限ってこの騒音に悩まされるようになりました。

子供も起きてしまうと心配ですし、何よりも眠れません。ついに、原因を突き止めるべく、夜中に騒ぎ始めたら、ベランダに出て、隣の様子を見ることにしてみました。すると、隣で何やらパーティを開いている様子、何人も人が来ていて、それで話し声が大きくなり、騒音になっていました。

注意したくても隣の入居している人の顔も知りませんから、どうしようか悩んでしまいました。しまいには、たばこ禁止なのに、煙草の煙がひどくなり、とうとう我慢できなくなりました。

騒音に対する対処法

困った時はいつでもご連絡くださいと言われている管理組合に連絡をすることにしました。さっそく事実を伝えたのですが、思いもよらず、苦情対応は難航しました。というのは、騒音が分かった時点ですぐに連絡をしてほしいということでした。

大きな音がしている時に、警備員を呼んでもらえば、その場で注意を出来るというからです。しかし、音が大きい時と小さい時と波があり、ずっと警備員を家にいてもらうことはできませんし、現場を押さえるまで時間がかかってしまいました。

ですが、忍耐強く対応した結果、現場を押さえて注意を促すことができました。これで、騒音問題はなくなったと思いました。

対処したら何が変わったか

なくなるはずの騒音でしたが、そのあとも続きました。

これには私も困りました、解決までに実に三年かかったのです。この三年間、管理組合に相談し、騒音をやめてほしいと何度も注意をした紙を入れてもらいました。しかし、止んだと思うと、しばらくしてから夜中のパーティが始まり、なかなかなくなりませんでした。

結局隣の人が引っ越していき、この騒音問題は解決しました。煙草の煙も多くて困っていましたから、転居してくれて本当に安心しました。困った時は、是非、一人で対処しようとせず、管理組合などを巻き込んで対応されたほうが良いと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ