朝も夜も鳴き続ける犬の声!狡猾婆さんの飼い犬騒音で不眠症に…

性別 女性
年齢 29歳
イニシャル E.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 30年
マンションの構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

仕事の都合で関東から関西へ引っ越ししましたが、そこは築30年のちょっと古いマンションでした。

外壁や内装のリフォームはしているものの、隣の部屋でつけているテレビの音や上の階の人が物を落とした時の音がよく聞こえるのです。

どうせ短期出張で2年くらいしか住まないしと思っていましたが、とんでもない騒音でなかなか落ち着かない日々に巻き込まれてしまいました。

引っ越し翌日から犬の鳴き声に悩む事に

私が住んでいたマンションは鉄筋コンクリート構造で5階建て、借りたのは3階の一番端、階段に近い部屋です。階段、私の部屋、隣の部屋という形で、上と下の階には住人がいないという事でなかなか良い環境ではないかと喜んでいました。

引っ越し当日に唯一のお隣さんにご挨拶に行くと60代くらいの気のいいお婆さんで、これなら上手くやっていけると思っていたのです。しかし引っ越し翌日の朝4時頃、どこからか聞こえてくる大きく吠える犬の声で起きてしまいました。

大分元気のいい犬なのか間をおかずにずーっとキャンキャンと甲高い声で吠え続けているのです。やたらと近くで聞こえるけれどここはペット禁止のマンションだし、と最初はそう思っていました。

でも後からその犬の鳴き声がお隣のお婆さんが飼っているマルチーズの鳴き声だと知って驚いたのです。

犬の鳴き声は朝だけではなく夜も…!

犬の鳴き声は朝の4時頃から始まって一旦6時頃に落ち着きますが、その後また時々鳴き声が聞こえてきます。

仕事がある日は昼間家にいないので鳴き声に悩まされる事はありませんが、夜22時頃から深夜2時頃までまた犬が鳴いているのです。その鳴き声と言ったら、構って構ってと遊んでほしがって鳴いているのか解りませんが、とにかく甲高い声で本当に煩いのです。

引っ越し翌日に不快に思ってからすぐ耳栓を買ったのですが、それをつけていてもかすかに聞こえてきます。元々ちょっとした事で眠れなくなる私は、犬の鳴き声のおかげで眠れない、落ち着かないという状態から不眠気味になってしまいました。

お婆さん本人から騒音の犯人発覚

どこから犬の鳴き声が聞こえるのか解らないまま引っ越しから約1週間程経った頃、たまたま朝にゴミ捨て場でお隣のお婆さんと遭遇しました。その時お婆さんはマルチーズと一緒にいて、「あれ?犬飼ってらしたんですか?」と聞いたのです。

するとお婆さんは悪びれた様子もなく、「そうそう、つい1か月前からね。子犬だからすごい元気なのよ」と言いました。ペット禁止ですよね?管理会社は知ってるんですか?っていうかあの煩い犬の鳴き声はこの子ですかと色々聞きたい事はありました。

でもその場でお婆さんを問い詰める時間もなかったのでそのまま会社へ行ってしまいました。

管理会社に連絡!でもお婆さんは手強かった

会社で「お婆さんの飼っている犬の事は管理会社に相談した方がいいよね」という気持ちと、「でもお婆さんが可哀想かも」という気持ちで悩みました。

1人と1匹で暮らしているようですし、私はあのマンションに2年だけしか住みませんし、お年寄りを責めるのは何だか気が滅入ったのです。しかし犬の鳴き声で眠れずに1週間経って、不眠の症状も出ているしこれからも眠れないし煩くて落ち着かない生活は嫌です。

散々悩んだ結果管理会社に「お隣のお婆さんが犬を飼っていてその鳴き声の騒音に困っているんですが…」と相談の電話をしました。すると「すぐに確認します」と返事を貰って、そのまま様子見をする事にしたのです。

管理会社の方からは翌日電話連絡がありましたが、「確かに犬がいるけれどこの犬は3日だけ友人から預かってるらしい」との事でした。「本人から1か月前に飼い始めたって聞きましたよ」と言ったのですが、「ボケちゃってて解らないわって認めないんです」と言われ、管理会社も困っている様子です。

亀の甲より年の劫というのでしょうか、お年寄りは意外にも強かで狡猾だとちょっと感心してしまいました。

結局私が別のマンションへ引っ越しする事に

お婆さんとは管理会社に連絡した後で一度偶然会う機会があったので、その時勇気を出して騒音について苦情を入れました。

「わんちゃんの鳴き声が煩くて眠れないんですが…」と言うと、「ええ、そう?私耳が遠いから解らないわぁ」と全然へこたれません。「管理会社の方にもうちの犬の事で電話が来たんだけどね、でも犬なんだから鳴くのはしょうがないじゃない?」と逆にこちらが怒られてしまいました。

管理会社の方は何度かお婆さんに注意をしてくれていましたが、他の部屋の住民の方が言うには「あの人と管理会社のオーナーは仲いいから無理だよ」との事です。

これはもう私が出ていくしかないなと思って、1年事の契約だったので1年我慢して住んで別のマンションへ引っ越しました。築年数が古いマンションだと騒音に加えて住民や管理会社の対応に悩まされる事もある、と学びました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ