真夜中のバイクのエンジン音!迷惑騒音の解決方法は!?

性別 男性
年齢 30歳
イニシャル O.M.さん
築年数 新築
アパートの構造 木造

アパートに住む際、騒音問題は避けられません。これまでにアパートに住んだことがあるのであれば大なり小なり騒音問題に遭遇したことはあるのでないでしょうか。

住み始めたときは大丈夫であっても、後日引越しきた住人の部屋からの騒音に悩まされることも多々あります。逆に自分自身が気づいていないだけで騒音を起こしているという場合もあります。

初めての一人暮らし!新築アパートで快適な生活

大学を卒業し、就職するにあたって一人暮らしを始めることにしました。物件探しは大変でしたが、どんな部屋にどんな家具を置こうかなどいろいろ考えていたらワクワクが止まりませんでした。

そんな中見つけたのがある新築アパート。勤務先からも近すぎず遠すぎず、交通量の多い道路からも少し離れていたため、静かに生活できそうだとすぐに決めました。いざ、私が住み始めたときは、まだそのアパートは埋まっておらず、隣や下の階にはまだ誰も住んでいませんでした。とても静かに憧れの一人暮らしをスタートさせたのですが。

引っ越してきたバイク乗り!昼夜問わないエンジン音

アパートに住み始めて2か月が経った頃、隣の部屋にに大学生のカップルが引っ越してきました。引っ越しの挨拶に来てくれた際はとても丁寧で明るく、感じのいいカップルでした。

バイクに乗るのが趣味なようでアパート横の駐輪場には、大きなバイクが2台停めてありました。カップルが引っ越してきて1週間もたたないある夜、テレビを見ているとバイクのエンジン音が聞こえてきます。

それも1台2台ではなく明らかに5台以上。隣のカップルとそのの友人でしょうか、アパート横の駐輪場にバイクを並べてエンジンをかけたまま談笑しているのです。

はじめは、窓を閉めたりすることで少しでも音が聞こえないようにしていたのですが、常に締め切っているわけにもいかないので音に我慢しつつ生活を続けていました。

真夜中も鳴り止まないエンジン音でついに倒れる

悩まされるのはうるさいエンジン音だけではありません。

低いエンジン音はアパートの壁を振動させ、食器棚がカタカタと音をたてるほど。ある日を堺に昼夜どころか深夜にもバイクのエンジン音が聞こえてくるようになりました。起きている時間帯ならまだなんとか我慢して生活することはできますが、さすがに就寝しようとしているときにならされると全く眠れません。

寝つけたとしても笑い声などが聞こえてくるたびに起きてしまいます。アパートに住み始めて2か月が経った頃には睡眠不足で体調を崩し、仕事中に倒れることもありました。

管理会社に相談!エンジン音問題は無事解決か!

さすがに体調を崩して、仕事に支障を出してしまうようではこの迷惑エンジン音を許すことはできません。一向にエンジン音が止むことはなかったため、たまらず管理会社へ相談しました。

管理会社側で注意していただけることでひとまずホッとしました。ですが、それから1週間、2週間とどれだけ日が経ってもエンジン音は鳴り止みません。もう一度管理会社に連絡をすると、二度三度注意はしているが、当事者は「ただバイクを駐輪場に停めているだけでエンジン音は鳴らし続けていない」と言っているとのこと。

そんなわけありません。毎日エンジン音に悩まされているのですから。夜実際に見に来てくださいと頼み込んでも営業時間外なのでそれはできないという意味が分からない返答。

どれだけ頼んでもダメだと私の心が折れて別のアパートへ引っ越しました。騒音問題は泣き寝入りするしかないのでしょうか。いまでも許せない出来事です。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ