どこまで我慢すればいいの?騒音トラブルの線引きはとっても難しい

性別 男性
年齢 49歳
イニシャル y.t.さん
築年数 新築
アパートの構造 軽量鉄骨

結婚を機にファミリー向けの部屋に引っ越そうと言う事で賃貸アパートを探していました。

子供の予定もあり住環境にはかなりのこだわりを持っていましたから中々決まらず、ようやく見つけた物件でした。

新築アパートに住むのは私も妻も初めてだった事もあり入居後しばらくの間は笑顔の絶えない新婚生活を送っていました。

上の階の入居者はごく普通のご家族でした

入居したアパートは軽量鉄骨2階建で4世帯、アパート中央に階段があり同じ階では壁が隣接しない構造です。

私達は1階に入居しました。上の階は私達より1週間程遅く入居して来ました。30代位のご夫婦と幼稚園児のお子さんの3人家族で、引っ越しの挨拶もしっかりとして頂き、常識人と見て取れたので安心しておりました。

アパート内で唯一隣接する部分は私達の天井と2階の床になる訳ですから、何かしらの問題があった時の事を考えると2階の入居者は気になる所でしたので。

え?こんなにはっきり聞こえるの?

しかしその日から私達の苦悩が始まりました。

2階の生活音がはっきりと聞こえるのです。1番響くのが足音です。わざと足音を立ててるのではないかと思う程です。どの部屋からどの部屋に移動したのか、どの部屋に今何人居るかとなど把握できる位です。

次にキツいのがドアの開閉音です。部屋内の仕切りには全て引き戸が使われいるのですが閉めた時の音がガンと響きます。耳をすませばテレビや話し声までもが、かすかに聞いて取れます。

苦情を言うレベルなの?基準がわからない

結婚前、私は借家で妻は賃貸マンションに住んでいてお互いに騒音にまつわるトラブルには遭遇した事が無かった為、この現状はどの程度のレベルの問題なのかが分かりませんでした。

アパートの上下では当たり前のレベルの音であるなら苦情を言う訳にもいかないし、逆に階上の家族が普通じゃない物音を立てているのなら堂々と文句を言うべきでしょうし。妻と話し合って、とりあえずは様子を見る事にしました。

アパートの駐車場で2階の方と度々お会いしますが、気持ち良く挨拶をしてくれるのでより一層何の手立ても出来ずに生活を続けていきました。

不動産屋に相談した答えが…

妻は妊娠中だった事もあり平日は1人で部屋にこもっている時間が多かったのですが、それが階上の物音を余計に気にかける原因になりました。

もちろん、私も階上の物音にはかなりイライラしていました。わざとじゃ無い生活音だと理解は出来るのですが、何故ここまで我慢しなければならないのかと考えると2階の家族に憎悪の念を抱いていました。

1か月程して不動産屋に相談をしたところ、「あのアパートの建築構造では上下の物音は結構しますよ。特に意図的な騒音を出していないなら苦情を言う訳にはいかないですよ」との答えでした。

最終的には引っ越しました

2階の家族の生活リズムが段々分かってくると少しはイライラしてこなくなってきましたが、何故私達がこんな思いをしているのに2階の家族は何の気遣いもしないで生活を続けられるのかと思うと腹が立って仕方がありませんでした。

2階の方と駐車場で会えば挨拶を交わし社交辞令的な会話をする我慢の日々が続きました。落ち着いたら早く引っ越そうと妻には声をかけ続けて何とかなだめ続けて生活していきました。

2年目を迎える契約更新を機に私達は引っ越しをしました。結局、1度も苦情や文句を言わずにです。納得は出来ないですがこれが良い教訓となりました。物件選びで重要なのは建物の構造です。

2階建て位のアパートタイプには2度と入居しませんでした。床と壁がしっかりしている中層階のマンションタイプの物件が最低条件だと考える様になり今だに実践しています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ