隣人の歌声が原因?トラブルを最小限におさえ対処する!

性別 女性
年齢 22歳
イニシャル T.S.さん
築年数 17年
アパートの構造 木造

今回は、近隣トラブルでもよくあるアパートの騒音についての体験談です。

新しく引っ越しをして快適に過ごせるはずが、壁一枚向こう側から聞こえる音が気になりだし、そのうちはストレスへかわっていきます。私が日々悩まされていたのが、昼夜とわず隣の部屋から聞こえてくる男性の歌声でした。

最初は我慢してたのですが、夜中でも聞こえてくる歌声に限界がきたのです。私は最終的にはこのトラブルを解決しました。その解決法を含め紹介します。

現在の家以外は騒音問題はなかったか

私が以前住んでいたマンションは鉄筋コンクリートで騒音には一切悩まされない環境でした。ただ以前の場所は家賃が若干高く環境がいい事とリンクして中々お金がたまらなかったのです。

家賃は固定支出の大半を持って行かれるため安い所へ引っ越しをしようと決めたのが、キッカケになり探していたところ払う額が半分以下になる場所を見つけた引っ越ししました。それが現在の木造の騒音アパートです。

隣人は気づいていないパターンが多い

冒頭でもお伝えしましたが、私が悩まされた騒音は歌声です。普段自分自身は仕事をしているため昼間はいないのですが、休みの日は当然昼から自宅にいる事が多くくつろいでいると突然隣の部屋から、とんでもない大きな声で男性の歌声が聞こえてきます。

騒音の主は意外と若かった

これは後に分かった事で、最初は男性の歌声だなとぐらいしか分からなかったのですが、ある日私が出かける際に、たまたま隣の部屋の騒音問題の住人さんと顔を合わせることになったのですが、大学生位の若い方でした。

いつ頃騒音被害をあっていたのか

その大学生の方の歌声の感覚は1~2分歌い暫く時間があくのですが、これが昼間も夜中も不定期にやってきます。決して上手ではない雑音でしかない歌声が時間を問わず寝ている間にもやってくる歌声がとても苦痛でした。

問題改善するために取り組んだ事

私がこの騒音に悩まされてから一か月がたちいよいよ限界が来ました。色々考え直接伝えた方が良いのか悩みましたが、結果私が取った手段は大家さん越しに伝えて頂くという方法でした。

大家さんに悩みの原因と期間などを伝えると後日その大学生の方に注意報告の書類を出してくれると言って頂きました。恐らく2~3日後にその書類が届いたのかピタリと歌声は止まりました。

以上私自身が経験した隣人による歌声のトラブルでしたが、その後のリスクを考えて行動していけば上手く解決する方法はありそうです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ