自分の好きな音楽は騒音じゃない?大音量では他人の迷惑になる!

性別 女性
年齢 39歳
イニシャル K.H.さん
築年数 10年
アパートの構造 軽量鉄骨

音楽は人の気持ちを癒してくれる素敵な娯楽です。大好きな音楽を聴きながらくつろぐひと時は至福の時間ですね。

しかし自分が大好きな音楽が他人も好きとは限りません。音楽の好みは人それぞれですから、自分が好きな音楽が他人には騒音になる事も良くあります。

自分では悪い事だなんて自覚が無くても、音楽で他人に迷惑をかけてしまう事もあります。良い音楽だからと思って大音量で音楽を流していては、隣人に迷惑をかける事もあるのです。

静かな環境で暮らしたいと思って

私と私の家族が引っ越した理由は、静かな環境で生活したかったからです。

都会は住宅街といえども車が通る騒音や、通行人の話し声、横断歩道の音など様々な音で溢れています。騒音が気になってストレスを溜めてしまう私にとっては、非常に困る環境でした。

なので静かな環境の都会から離れた場所に引っ越したのです。周囲には何も無く、同じアパートがあるだけの場所でした。ここならきっと静かに過ごせると思ったのです。

隣人が音楽を趣味にした事で騒音発生

しかし同じアパートの住人が騒音を出す人物だったのです。隣のアパートの住人である中年男性は、私と家族が引っ越して来て半年後に音楽を聴く事が趣味になったのです。

毎晩仕事から帰って来ると、大音量で音楽をかけます。周囲は静かな環境なので、音楽だけが響き渡ります。中年男性にとっては良い音楽なのでしょうけど、私にとっては迷惑な騒音でしかありません。

大家に注意して貰い、騒音被害は収まった

騒音問題はとてもデリケートな事です。自分で注意をしにいったら人間関係が悪化したり、さらなる嫌がらせを受けた話は沢山あります。迷惑ですけど自分で注意をしに行くのは良い方法ではありません。

大家に頼み、中年男性に注意をして貰う事にしました。そうしたら騒音被害は収まったのです。

騒音の主に騒音を出している自覚は全く無い

騒音被害は収まり、取りあえず安心しました。しかし大家から聞いた話では、男性は自分が騒音を出している自覚は全く無かったのです。

素晴らしい音楽を騒音だなんて言うなんておかしい人がいるのですね、そう中年男性は言ったそうです。中年男性は自分の大音量で流す音楽は、素晴らしい音楽だから全く迷惑な物では無いと考えていました。

だけど素晴らしい音楽を理解出来ない人が因縁つけて来たら嫌だからヘッドフォンで聴く様になったのです。

騒音被害は一応収まったけど根本的な解決には至らず

騒音問題は収まり、また静かな生活を取り戻す事が出来ました。しかし騒音の主である中年男性は、自分が騒音を出して他人に迷惑をかけていた自覚は最後まで無いままです。また別の騒音を出す事を始めたら、騒音を出している自覚はまた持つ事はきっと無いのでしょう。

自分が良いと思った事は誰もが良いと思っている思考をしている限り、いつでもまた騒音に遭ってしまう可能性があるのです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ