マンションの隣人に男の子が3人もいて走り回る騒音でイライラが

性別 女性
年齢 51歳
イニシャル M.O.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 13年
構造 鉄骨

お隣に住んでいる夫婦に3人目の子が産まれたと知ったときから覚悟はしていましたが、案の定、子どもの足音がうるさい日々がやってきました。

お隣に男の子が3人も

一番下の子が歩けるようになったころからうるさくなり始めました。男の子3人ですが、一番上の子は少し年が離れているらしく、うるさいのは下の2人のようです。

主に、部屋の中で走る、ソファなどから飛び降りる、太鼓のようなものを打ち鳴らす音が聞こえてきます。

一番イライラするのはボールをつかれることでした。ドンドンドンドンというリズミカルな音が妙に耳について、気になってしまうのです。

幸いだったのは、子どもの立てる騒音なので深夜にはなかったことです。ただし、早朝にマンションの廊下を走る音が響いたことは何度もあります。そして夏に窓を開け放っていると、お母さんが子供たちを怒る声が聞こえてきたこともあります。

結局、お隣には何も言わず

「もう少し静かにしてほしい」と何度言おうと思ったかわかりませんが、結局言いませんでした。

隣の奥さんが、会うときはいつも愛想よく挨拶してくれたことと、受験を控えていたうちの子に会ったとき、「いつもうるさくてごめんね」と謝ってくれたことなどからです。それに、うちにも大きくなったものの子どもが二人いて、小さな子どもは親が注意しても暴れるものだという気持ちがあったからだと思います。

なにより、分譲ですのでお隣との付き合いが続くため関係を悪くしたくないという気持ちが一番大きかったと思います。

騒音は改善したか?

今、一番下の子が小学校に上がるかどうか、という年だと思います。かなり音はマシにはなりましたが、静かになったというほどではありません。小学校高学年になるまで無理かな、と思っています。

でも、成長すると今度は反抗期が始まりますので、これはこれでうるさくなります(静かな反抗もあるでしょうが)。実は階下の家に反抗期の子どもがいて、夜な夜な母と息子のバトルを聞かされていました。

声の騒音も嫌なものですが、足音などの「どんどん」いう音のほうが私にとっては癇に障ります。どうか隣の三人の子が激しい反抗期を迎えないようにと祈るばかりです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ