マンションの上の部屋に事務所が入居して足音がうるさくて引越しに

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル N.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 18年
構造 RC

築20年弱の賃貸マンションに5年ほど家族で住んでいました。最初の3年間は騒音問題や近所付き合いなど全く問題なく、休日はお菓子を作ったりとのんびり暮らしていました。

状況が変わったのは、3年目の春。上の方が引越し、とある会社の事務所が入居しました。それからというもの、騒音に悩まされるようになります。そんな日々が2年間続きました。

とある会社の事務所の入居

最初は事務所が入っているとは気がつきませんでした。郵便ポストに社名らしきものが入っていなかったからです。

駐車場に停めてあった車に社名が書いてあり、それで上の住人が会社として部屋を借りているんだと、その時にわかりました。1日に何人もの人が出入りをしているようで、歩き方から男性かな?と思いました。以前は女性だったので、ほとんど歩く音は聞こえませんでしたが今回はドスドスと歩く音。

日中だけでなく夜も歩く音は聞こえてきました。それに加えて日中は女性のパンプスで歩き回る音が。「室内なんだから靴脱げよ」と思いました。

少しなら我慢できますが、嫌がらせのように歩き回っているんです。カツカツカツカツと。聞きたくないと思い、耳栓をしての生活が2年続きました。

深夜の騒音

足音やハイヒールの音だけでなく、機械音のような音も聞こえてくるようになりました。そして一番大変だったのは深夜。上で重石のようなものを落とす音がするのです。

この音のせいで睡眠不足になり、以前のように、落ち着いたゆっくりとした生活ができなくなってしまいました。会社なのに深夜も人がいるのも少し不思議でした。

一番腹が立ったのは、Xmasの日のお昼ごろ。上から電動ノコギリのような音が聞こえてきました。かなり大きな音だったので、私達以外にも聞こえていたのではと思います。

引越しの決断

もう限界にきていました。急に物を落とされるので、ビックリもしますし、女のハイヒールの音もうるさい。

私は直接、本人に聞いてみようと思いました。ハイヒールの女は見たことがあるので、次に会ったら言ってみようと。

エレベーターで会ったので聞いてみましたが、夜中の騒音は知らないと。特に謝る感じもなく、逆ギレしたような態度で行ってしまいました。

その後、大家さんにも話しましたが、会社の事務所として使用して良いことになっている。他の部屋が空いているから、移るのはどうかと言われました。謝ってはいただけましたが、「なぜこっちが移るの?」と思い、腑に落ちなかったので、引越しを決めました。

静かに使用している会社もあるとは思いますが、これからは、会社の事務所が入っているマンションやその下は、あまり借りたくないですね。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ