マンションの上の部屋から夜中に掃除機の音が聞こえ寝つけなくなり

性別 女性
年齢 54歳
イニシャル Y.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 17年
構造 RC

上の階の方はご夫婦と女の子二人で、うちも子どもがいるので色々と音がするのは当たり前だと思うし、お互い様と思っていました。

でも、困ったのは深夜にも音が聞こえて、安眠できないな…と思うようになったのです。朝、6時くらいに起きて、家事をしてから会社に行くのに、夜12時前後からの騒音が気になって眠れないことが時々ありました。

掃除機の音にイライラ

いつも11時くらいには布団に入るのですが、寝付いた頃に上から「ざーっざーっ」「コン、コン」という音が聞こえて目がさめます。たたみに掃除機をかけている音でした。たたみに掃除機を当てる音と、壁にノズルがぶつかる音のようです。

なぜ、毎晩のようにこんな時間に掃除機をかけなくてはいけないのか理解できなくて本当にイライラしてしまいました。気になりだすと、毎晩「いつはじまるのか?」と耳をすませる感じになってしまい、眠りにつきにくくなってしまいました。音自体は5分くらいのことなのですが。

子どもの話し声もしだし

お子さんは小学の高学年と中学生の女の子二人ですが、私が寝ている部屋の真上と斜め上の部屋をそれぞれつかっているようでした。

ところが、夜遅くに斜め上のほうの部屋に二人で集まって、喋っている声がよく聞こえるのです。「きゃーっ」と笑いあったり、「ダメダメ」とケンカしたり。それが、休みの前の日などは12時過ぎても続いてしまうのです。

上の知り合いに話を聞いてみた

直接、静かにしてもらえないか、と頼もうかと思ったのですが、知り合いでもなく、気を損ねられたらと思うとなかなか言い出せませんでした。

そのため、上の階に知り合いがいたので、話を聞いてみたところ、掃除機については「お子さんが喘息があるので、寝る前に掃除機をかけてから布団を敷くようにしているのではないか」とのことでした。なるほどと思って、それなら仕方ないかな、とも思いました。

そういう話を聞くと納得してあまり気にもならなくなりましたが、早めに掃除機をかけておくといった配慮は必要ではないかと思い、一応管理組合に申し出て、「夜間の掃除機はやめてほしい」「10時以降は避けるなど取り決めをしてほしい」と伝えました。

そして、夜11時から朝6時くらいまでは静かにするようにし、掃除機や洗濯機などは使わないようにしましょう、との取り決めができ、回覧板でお知らせが回りました。その結果、掃除機の音はしなくなりましたが、話し声はおさまりませんでした。

でも、そのうち子どもたちも大きくなり、ふざけあったりすることもなくなるのではないかと考えて、諦めています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ