22時以降もマンション下の階の騒ぎで眠れずストレスに

性別 男性
年齢 32歳
イニシャル K.A.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC

引越をして下の階の所へ挨拶に行った時、感じのいい人でしたが派手な感じの人だなあと思いました。我が家には2歳の子供が居たので、下の階に騒音の迷惑を掛けないように気を付けていました。

しかしそれは逆でした。最初は我慢できる圏内だったのですが、時間の問題でした。

共同生活にマナーはつきもの

引越して直ぐに感じた違和感は駐車のマナーでした。昼間は出入りの多い我が家だったので気付きませんでしたが、決まって22時くらいになると来客用の駐車場を占領され、それ以外の所にも止めるようになっていました。

それは下の階の人でした。22時からの騒ぎ声はたまったもんじゃありません。しかもほとんど毎日のように続きます。

子供もたくさんいるようで、甲高い子供のはしゃぎ声でした。床をどんどん、壁を蹴ってはしゃいでいる声が丸聞こえです。

そして相撲ごっこをしたり、大人も酔っぱらっている感じでした。歌ったり、楽器を弾いたりそれは22時以降の時間だからたまりません。

深夜1時ごろに大声で「バイバーイ」と聞こえ、凄いごう音の車がそれぞれ帰って行きます。気にせずに行こうと思っても22時になると耳が反応してしまいます。

隣、下の階の人達周りはどう思っているのかとても気になります。しかしまだ引越したばかりで下手な事をしたくないという気持ちもあります。

ついに掲示板に注意書きが出ました

そんなストレスな毎日を取っ払ってくれるかのように、掲示板に注意書きが貼られました。

「マナー違反の駐車を辞めて下さい、深夜の騒音で苦情が相次いでいます。」という内容でした。

私はホッとしました。これを見てくれたら下の階の人も自分だと気付き、見直してくれるだろうと思いました。

たまたま仕事が休みの日に、見た事のある車が来客用に止まっていました。そしてまた駐車スペースじゃない所に怖そうな車が止まっています。

部屋に入ると、大きな笑い声や子供に対して凄い言葉遣いの大人の声が聞こえてきました。

不快でした。夜じゃなかったらいいという問題じゃないのに、勘違いしています。そして毎日ではなくなったものの深夜の騒音も続きました。

無記名の手紙を投函することに

主人と相談しましたが、主人は寝れるし影響がない、腹が立ったら負けという回答でした。

私はもう声を聞く度に腹が立ち居ても立ってもいられなくなりました。そして手紙を投函する事にしました。無記名で、パソコンで打ちました。

「あなたの騒音で迷惑している人が居る事に気付いて下さい。子供さんの騒音は仕方がないけど、窓を閉めたり声のボリュームを落とす等、気遣いをしてください。」と書きました。

それが効いたのか、それ以降来客はぐっと減りました。来てもらうのを辞めたのか、ほとんど不在で夜中に帰って来ているようです。やっと平和が戻りました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ