マンション下の部屋から聞こえる真夜中の重低音騒音に悩み

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル A.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 3年
構造 RC

今のマンションへは、新築で建ってすぐに引越しをしました。今までの家はずっと1階を選んできたので、今回初めて2階へ住むことになりました。

引越ししてすぐ、下の階から響いてくる音に衝撃を受けました。しかも、どんな人が住んでいるのだろうか?と思ったら、そこには古くから知る知人が住んでいたのです。

生活サイクルが間逆で感じる騒音

我が家は、主人も私も朝早くから出勤し、夕方頃にどちらかが帰宅するという生活を送っています。下の階の人は、お昼頃出勤し、帰宅は深夜という生活サイクルを送っていました。

我が家は家事や掃除など、全て日中に行うことが出来ますが、下の階の人はどうしても帰宅後の22時前後から家のことを始めている様子です。

小さな子どもがいる我が家では、下の人が活動しはじめる時間帯にはすでに就寝しているため、どうしても生活音が気になってしまいます。家事を行うだけならまだしも、ペットの犬と遊んだり、時には模様替えをしているような音さえするときもあります。

生活サイクルが同じ相手を選ぶということは不可能ですが、常識的に考えて、周りは違う生活サイクルを送っているということを考えてもらいたいです。

地響きのような音楽

下の階の人は、音楽が大好きで、DJブースがあると以前に話をしていて、とてもいいスピーカーを購入したと聞きました。

何を聴こうが、どういう生活をしようが、人それぞれではありますが、この「とてもいいスピーカー」が相当厄介で、我が家を悩ませることになります。

とてもいいスピーカーすぎて、重低音がものすごく響くようになりました。おまつりの太鼓の音に近い、体の中からドスンドスンと響くような感覚が、上の階に住んでいても感じることが出来ます。

これもやはり、下の階の人が帰宅する夜遅くから鳴りはじめるのです。そして、音楽を変えながら深夜2時・3時まで鳴り響くことは当たり前。床に布団を敷いて寝ている主人は、うるさくて今すぐに怒鳴りこみたい気分だ、とよく言っています。

管理会社へ相談

元々引越し以前より知人ではありますが、直接注意をするような関係ではありません。管理会社から注意をしてもらったとしても、今後の関係がとても不安だったので、どうすべきか悩みました。

ですが、我が家にも小さな子どもがいますし、何よりも夜間の時間帯から始まる騒音が今後ずっと続くかと思うと耐えられる気がしなかったため、管理会社へ相談をしました。

管理会社では、どこの家からのクレームかは言わないので安心してほしいと言われましたが、騒音に感じるというのは、普通隣接する部屋からでは?と思い、他に対応はないのかと尋ねると、「とりあえず言ってみてから検討しましょう」とのことでした。

次の日、全ての家へ注意のチラシと、共用の掲示板に張り紙がされていました。書かれていたのは、「12時以降の音楽に気をつけてください」でした。

「いやいや、音楽だけの問題ではなく、生活音はどうした?」と思いましたが、致し方ないことなのかもしれません。それに、「12時までってそれまではOKという解釈にならないか?」と感じました。

現在の様子

管理会社から注意が出た後では、明らかに違いがありました。それは、深夜12時以降に音楽が鳴らなくなった、ということです。きっかり23時50分あたりで音楽が停止します

それまで、変わらずに下からドスンドスンと響く「とてもいいスピーカー」の音を感じることが出来ます。この程度なら我慢しろ、ということなのでしょうか。今、我が家は引越しを検討しています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ