上の階の住人(男の子3人)の足音が気になって困り直接苦情を

性別 女性
年齢 27歳
イニシャル K.M.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 8年
構造 鉄骨

昨年の6月に築8年のマンションを中古で購入し、引っ越してきました。

以前から気になっていたマンションでたまたま空きが出ていたので、これだと思い思い切って住宅ローンを組んで購入しました。

引っ越して半年くらいはとても過ごしやすい環境だったのですが、上の階に住人が引っ越してきてからは色々と悩まされることが多くなり、大変でした。

上の階の住人が入り、生活が一変

入居して半年くらいで、私の階の上の部屋の住人が引越しをしました。高齢の女性が1人で住んでいたようで、全く生活音もせず快適に暮らせていました。

それが新しい方が入居されて状況が一変しました。子供が走り回る音が絶えず聞こえてくるのです。

管理人さんから話を聞いてみると、その家族は5人家族のようで、子供が3人いるようです。しかも3人とも男の子らしくタチが悪いです。

まだ21時とかまでなら許せますが、22時、23時までなっても聞こえてくることもザラでした。さすがに非常識だと思い、管理人さんを通してクレームを言ってもらう事にしました。

旦那と一緒にクレームを良いに直接交渉へ

管理人さんから話をして貰ってすぐは少しマシになりましたが、またすぐに元に戻りました。

その度に管理人さんに言うのも気が引けたので我慢していましたが、一向になくならないので直接クレームをいう事にしました。

1人で行くのはさすがに嫌だったので、旦那に一緒に付いていってもらいました。最初は私が冷静に話をしていたのですが、対応された奥さんの態度が悪く、旦那が途中から話に入ってきました。

旦那は普段は大人しい性格なのですが、切れ出したら止まりません。かなりの言い合いになって収拾に困っていたところに、管理人さんが騒ぎを聞きつけてきてくれて、間に入ってくれました。

何とかその場は収まりましたが、旦那のヒートアップは数日止まりませんでした。

騒音が収まらないので、相手の旦那さんに再度クレーム

それから少しはマシになりましたが、相変わらず子供の騒音は続きます。前回奥さんと話をしてもラチがあかなかったので、上の階の旦那さんと管理人さんと私の3人で話をする事にしました。

私の旦那と上の階の奥さんは、気が強く話し合いにならなさそうなので、遠慮して貰いました。

3人で話をしてみると、上の階の旦那さんはそんな話を聞いていなかったようです。今回初めて聞いて驚いていました。その話を聞いて、早速家族で話し合ってくれたようで、足音にはかなりマシになりました。

たまに聞こえることもありますが、それは生活音の範囲と思って我慢しています。

最低限のモラルは守って欲しい

私の家にも6歳の息子がいますが、音が出ないようにカーペットを敷いたり、21時までには寝かせてなるべく生活音を出さない努力をしています。

気持ちよく暮らしていくには、そうしたモラルを守って生活していくことが重要だと思います。やはりそうした事は基本だと思うので、しっかりと対策をして欲しいです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ