天井から「どすんどすん」と騒音が!苦情を言ったら苦情の逆襲が来て

性別 女性
年齢 46歳
イニシャル S.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 6年
構造 RC

両親が年老いていって、私も働いていてずっと家に居ることができなかったため、何かと不安がありました。

近くに兄弟や親戚がいると安心だということで、親戚の近くに引っ越しをすることになりました。

引っ越しをした頃は

物権は新しくきれいで駅からも近く便利なところでしたので、引っ越しをしてから半年くらいは、ほとんど満足してました。

騒音もほとんど気にならず、快適に暮らしてました。後で分かったことですが、それは上階が空き部屋だったからでした。

天井からのひどい騒音が部屋中に響く

ある日、いきなり天井から、「どすん、どすん」という騒音が部屋中に響き渡りました。

何事かと思いましたが、よくよく聞いてみると、人の歩く足音が聞こえます。物を置く音やひきずる音、ドアを勢いよく開閉する音などいろんな音が部屋中に聞こえてきました。

幼い子供が走り回る音まで聞こえてくるようになりました。

無神経な大家族が朝からうるさく

それまで静かに暮らしていたのにいきなり、ひどい騒音に悩まされるようになりました。上階に引っ越してきたのは、若い夫婦、幼い子供3人の大家族でした。

共働きらしく、毎朝の5時頃から洗濯を始めるのか、歩く音や物を置く音、ドアの開閉音が響き渡ります。早朝なので静かに行動しようと思っている気配は全くありません。

そのうち子供も起きてきて、どたどたと部屋中を走り回っています。

騒音が気になり眠れなくなった

始めのうちは、気にしないようにしようと思っていました。毎朝、何度も何度も騒音で起こされると、だんだんとその音が気になるようになりました。

上階から聞こえる騒音に神経が集中してしまうのです。就寝しようとしても、その騒音が気になって眠れなくなりました。

そうして不眠状態が続くようになりました。だんだんと、上階の家族に怒りと憎悪を抱くようになっていきました。

管理人に報告して注意してもらったけど

仕事にも支障がでてくるので、意を決して管理人に電話することにしました。現状を伝えても、「よくあることです。」みたいな対応でしたが、一応、相手に注意をしてくれるということでした。

その後も注意してくれたのか、どうなのか分かりませんでしたが、騒音は以前よりひどくなったような気がしました。

やはり、逆襲でしょうか?しばらくして、今度は管理人から我が家にクレームの電話が入ってきました。下階からの音が上に響くとのことです。

挨拶など日常会話をすることで改善

それからも、騒音は一向になくなりませんでした。年老いた母親が、そんな非常識な上階の人でも、マンション内で偶然に会った時に挨拶だけはしていたそうです。

時には子供好きな母親が、その上階の子供にマンション内で会った時に話かけたりしていたそうです。

そんな些細なコミュニケーションが良かったのかどうか分かりませんが、騒音はあまりしなくなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ