書面で抗議!深夜にマンション隣室からゲームプレイの騒ぎ声に眠れないで

性別 男性
年齢 26歳
イニシャル H.K.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 15年
構造 RC

マンションなどの集合住宅に住んいる場合、どうしても避けて通れないのが隣人トラブルですよね。2年前ほどに酷い隣人トラブルに巻き込まれました。

現在、東京で済んでいるマンションで出会った騒音の主と戦ったときのお話をしたいと思います。

今現在も騒音と戦っていらっしゃる方にとって、少しでも助けとなれば幸いだと思っています。

夜中に寝ていると、酷い騒ぎ声が

現在、東京で社会人をしてます。そんな私が会社の近くへ引っ越しを行い、1週間も経たないある日。夜12時頃に眠っていると、突然、「なんなんだよぉーっ!!」と酷い騒ぎ声が。

初日はビックリして目が覚めましたが、何やら怒鳴り声だったようなので、恐怖からそのまま眠りにつくよう努力しました。

しかし、怒鳴り声は次の日も、その次の日も続きます。これが、私と彼との戦いの始まりでした。

騒音の主は、ゲーマー大学生

騒音に悩まされながらも様子をうかがっていると、昼間には怒鳴り声を出しません。決まって夜中に騒ぎ出します。

分譲でしっかりしたはずの壁をハッキリと通貫する声を聴いていると、どうやらゲームが上手くプレイできないことに怒っている様子。

その生活パターンから、大学生であることがなんとなく分かってきました。

しかし、こちらとしては疲れて帰宅している身。堪ったものじゃありません。

いわゆる壁ドン、隣と接する壁を強めに叩いてこちらの意志を示しても、効果があるのは5分程度。一向にやむ気配はありません。

正直、外からもハッキリと聞こえるほどの大音量に、なぜ通報者が出ないのかと不思議な気持ちでした。

命の危機を感じ、行動に

そんな日々が2か月ほど続き、いよいよ寝不足で体調不良を感じるようになってきました。

元来、騒ぎを起こしたくない内気な私ではありましたが、背に腹は代えられません。書面で抗議することを決意しました。

もちろん、自分が出したと特定されてしまえば、何をされるか分かったものではありません。「住民全員が迷惑しています。」という旨を強調し、一気に30通ほど投函しました。

これは、同じ内容を一気に投函することで、こちら側に対して異常性を感じて欲しかったからです。

彼が帰宅するのを黙って待つと、彼が帰宅。ドアを開ける音がして1分ほどが経ち、「なんなんだよぉー!」と、いつもより少し弱い声が聞こえてきました。

しかし、それ以来はゲームプレイ時に怒鳴り声も聞こえなくなりました。正確には、1か月に1度ほど聞こえますが、壁を叩くとすぐに止むようになりました。

もちろん、騒音を出すような方に、こちら側の常識が通じるかどうかは分かりません。逆に逆恨みされてしまうリスクも考えてしまい、行動に移せない方もいるのではないかと思います。

しかし、自分の快適な生活は、自分で掴み取るしかないのです。快適な生活を過ごせるよう、アクションに出ることも必要となるので、頑張りましょう。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ