上の階の住人が夜にルームランナーで走って毎日ドタドタ!苦情を言ったけど…

性別 女性
年齢 26歳
イニシャル S.N.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 22年
構造 RC

騒音に悩まされるようになってからも2年以上住み続けることになりました。自分なりに対策はしてきましたが、完全な解決には至りませんでした。

引っ越し当初から騒音に悩まされる

RCのマンションで安心していたこともありました。しかし、騒音に悩まされることになりました。

5階建のマンションの2階に住んでいました。上の階の住人の騒音がヒドイのです。夜にドダドタと足を踏みならすような音が聞こえてきて、それが30分以上続くのです。

何か工事が始まったかと思うくらいの大きさなので、テレビの音も聞こえにくくなりますし、電話もできませんでした。

直接、住民に苦情を言いに行く

その騒音は毎日続いたので我慢できなくなり、上の階の住人に理由を聞こう思い訪ねることにしました。

1か月住んでいても顔を見たことがなかったので初対面でしたが、30代くらいの大柄な男性でした。夜に毎日ドタドタと聞こえるんですがと柔らかめに聞くと、「ルームランナーで走ったり、なわとびしたりしているんで」と言われました。

鍛えるのが好きなんだろうなという方だったので、あまり文句を言うのも申し訳ない気持ちになりました。

ただ、もっと下に響かないようなマットを敷いてやると約束してくださったので一見落着かと思いました。

止まない騒音

約束をした翌日から、また音は聞こえてきました。

少しでも音が小さくなっていたら我慢しようと思っていました。しかし、音の大きさも時間も何も変わりませんでした。

まだマットを買っていないのかと思ったので1週間ほど我慢したのですが変化はありませんでした。

管理会社に相談

2週間経って、やはり我慢できないと思い、管理会社に連絡しました。毎日、夜に30分以上騒音があること、直接言っても改善されなかったことを伝えました。

管理会社はまず文書でその旨を住人に伝えて、改善されなければ直接話に行くということでした。

更新時期に引越しへ

1週間経っても2週間経っても騒音に変化は無かったので、管理会社に伝えると、「直接言いには行くけれど、騒音を出さないように強制はできない」と弱気な発言でした。

それからしばらく経って騒音は3割程度減りました。何か少しでも改善されたことが嬉しかったので、そこから2年以上住んでいました。

しかし、友人を家に呼んだとき、「何この音?」と言われたり「よく我慢できるね」と言われたりすることが多く、更新の時期に引っ越しを決めました。部屋や環境、家賃などは気に入っていただけに残念でした。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ