マンション上の階から「シュー」と音が!排水管の音の騒音対策

性別 男性
年齢 48歳
イニシャル W.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 RC

マンションの騒音では苦しめられました。日中はたいしたことはないのですが、夜遅くや早朝に音が響いてとても嫌な思いをしました。家具の配置を替えたりといろいろ工夫しましたが、引っ越すまでの間はずっと苦しめられました。

マンションに引っ越してきた理由

家の建て替えのために一時的にマンションを借りて家族で住むことにしました。市街地からは離れていましたが、ビルの建つ住宅地の中でした。太い道路からは中に入ったところで周辺は比較的静かな環境でした。

マンションの構造は鉄筋コンクリート造でしたので、騒音など心配なく過ごせる思い、家族中がマンション住まいを楽しみにしていました。4階建てマンションの1階に住むことになりました。

上階からの落下物

家族のほとんどは始めてのマンション暮らしではしゃいでいました。子供たちが騒がしいので、隣のお宅に迷惑をかけてしまうのではと心配で、やがてこちらが騒音に苦しむとは思いもしませんでした。

日中は子供が学校で、私も勤めに出かけ、家内も家事で忙しいので騒音のことなどは気になりませんでした。少し生活が落ち着いてきた頃から、早朝や夜間に「ドスン」とか「シュー」とかいう音がするのがわかりました。

最初は気にしませんでしたが、毎日、同じ時間帯に音がするので気になり始めました。音がするのはトイレの壁の中だとわかり、上階から落ちてくる排泄物が垂直のパイプスペースを通って、我々の住む1階で水平となる配管に激突する音だと理解できました。

見える上階の住人の生活

パイプスペースの落下物の音には一定の周期があることがわかってきました。

2階の住人、3階の住人、4階の住人では排泄物の落下高さが違うので音が違い、それぞれの排泄の時間帯も違うのがわかってきました。

上階の3世帯の住人の排泄時間帯が習慣的に理解できるようになったのです。そんなものは知りたくもありませんが、毎日音がするのでどうしてもわかってしまいます。

何とかしたい思い

上階からの排泄物の騒音は何日も我慢して聞いていられるものではありません。

我が家は皆早く床に着きますが、上階の住人たちは深夜に忙しくなるようです。早朝はやけに早く、我々が休んでいるうちに上階の住人たちは活動を始めるようです。

いくら仮住まいとはいえ、1年近くは住まなくてはならないので対策を考えることにしました。

騒音対策のための家庭内引越し

騒音は構造的なもので、排泄をやめろと上階の住人に文句を言うわけにもいかず、我々が工夫して対策を練ることにしました。

対策としてはトイレの周囲に家具を配置して、音が聞こえないようにしたことと、寝る場所をトイレから離れた部屋に移動したことです。

これだけでも効果があり、騒音は我慢できる程度に低く聞こえるようになりました。

やっと我が家へ

この状態が1年ほど続きましたが念願の我が家がやっと完成しました。もちろん土地付きの戸建て住宅です。

住宅を新築できた喜びよりも、やっと排泄物の騒音から開放される喜びの方が大きかったように思います。もう二度とマンション住まいはごめんです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ