「足音がドンドンうるさい!」と階下の住人から苦情を言われ初めて知った騒音の事実

性別 女性
年齢 29歳
イニシャル M.M.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC

ファミリータイプのマンションに住んでいると、多少の子供の足音や声などの騒音トラブルは付きものです。私自身も3歳の男の子がいるので、周りの騒音はお互い様だと思って多少の騒音は我慢をしている部分がありました。

そんな中ある事がきっかけで、騒音で迷惑をかけてしまった側になってしまったのです。その時の様子や解決方法を紹介します。

下の階の女性からの苦情

日曜日のお昼頃、遅くまで残業だった主人がまだ寝てしまっていたため、子供は退屈していました。そこで歌やダンスがあるDVDをみせることに。

気分よく歌いながらリズムに合わせて手拍子をしていると、下から何かゴンゴンという音が…。特に大きな音でもなかったので気にしていませんでした。

するとすぐにインターフォンが鳴り、覗いてみると一人の女性が立っていました。玄関を開けると「声がうるさい!ドンドンうるさい!」との苦情が…。

この時に初めてあのゴンゴンという音が、下の階から天井に向けて突かれているものだと気づきました。

騒音だと気付かなかった

私よりも後に越してきた方だったのですが、この時にはじめて女性が一人暮らしをしている事を知りました。また介護に携わるお仕事のようで、苦情内容も夜勤で寝ているのにうるさい!というものだったのです。

正直、こちらもお昼だから…などといった認識だったので、そこまで気を付けていなかったのも事実です。それにこの苦情のおかげで、どの程度がうるさい範囲なのかを知る事ができました

騒音はわざと音を立てる人は除いて、どれくらいがうるさい範囲なのかがわからない人もいると思います。だからこそ、このように直接訪問して頂いた事に感謝をしました。

ただ、苦情の内容に夜勤というものがありましたので、引っ越しの挨拶をしてもらえていれば、こちらも多少気を遣えていた部分はあったかもしれません。

我が家の防音対策

苦情を言われてすぐに、ネットで調べて床に敷くタイプの防音マットを買いに行きました。もともと、絨毯を二重にしていたりと対策はしていたつもりでいたが、今回の事でこれだけではまだ騒音になるという事も勉強になりました。

その後は下の階に菓子折りを持ってお詫びをしに行き、マットを敷いた時の防音レベルをお互いにチェックしたりと、なんとか下の階の女性にはご理解を頂くことができました。

管理人さんはいつもいますが、この時は日曜日だったため不在。後日この事をお詫びしましたが、できれば住人トラブルを避けるためにも苦情を出す側は、管理人を通すべきだと教えてもらいました。

確かに私の場合、今回は女性でしたので何も思いませんでした。しかし、もし男性の場合だったら怖くてインターホンにも出ていなかったかもしれません。

騒音を出す側は、どの程度かを気付いていない人もいるかもしれません。苦情を伝えてもらってはじめて、しっかりと対策をしなければと考えさせられました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

3 Responses to “「足音がドンドンうるさい!」と階下の住人から苦情を言われ初めて知った騒音の事実”

  1. ふざけるな より:

    少し考えれば下の階に音が響くことくらいわかるだろ
    「そんなに大きな音でもない」じゃねえよ
    集合住宅で歌いながら手拍子してダンスとか頭おかしいのか?

    こういう想像力の欠如したバカが他人に迷惑をかけるんだな
    いい歳して言われないと気づかないような無能がのうのうと生きてられるんだから良い社会だよなあ

  2. 通りがかり より:

    ご主人も可哀想。
    子供が退屈そうなら近所の公園とか散歩に出かけたりすりゃいいのに
    気分よく、しかも集合住宅でダンスとかあり得ないし、ご主人寝れないじゃん。

  3. 名無し より:

    多分子供がドスドスしているくらいじゃ起きない男の人多いと思います。
    旦那は大きな音がしても平気で寝ている。
    前の彼氏もそうでした。
    震度5の地震がきても気付かずに何度も叩かないと起きない。(過去彼氏2人共)
    いつも私しか騒音に気づかないから自分で解決しないといけないからつらい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ