ペット不可のマンションなのに!上の階の住人のペットの出す音に悩まされ

性別 女性
年齢 29歳
イニシャル T.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 鉄骨

新しくマンションに引っ越してきてから、真上に住む家の方の騒音に悩まされました。本当なら家が一番落ち着いてリラックスできる場所のはずでした。

しかし、真上の階からの騒音がひどく、騒音が気になって仕方なくなって気にしない、気にしないと思いながらもイライラしまい、我が家なのに落ち着くことができずになかなか眠れなかったりと、困ってしまっていました。

今では解決して、落ち着いて生活できています。

結婚してマンションへ引越

結婚を機に今住んでいるマンションへ引っ越してきました。駅からも近く、スーパーなども近くにあり、利便性がよく、マンション自体もとても綺麗でしたので、入居を決めました。

新婚生活に胸を膨らませてマンションへ引っ越しましたが、引っ越したその日に「え?」と思うことがありました。

引っ越した日に真上に住む方と、真下に住む方、同じ階に住む方に引っ越しの挨拶に行きました。

真上の方に挨拶に行くと、何と家の中で数匹の犬を飼っておられるようでした。このマンションはペット禁止のはずだけどなと思いながらも、ご近所関係を悪くしたくないと思い何も注意などはせずに挨拶だけしてきました。

1日中続く騒音に悩まされ

ペット禁止のマンションで何で犬を何匹も飼っているんだと思いながらも、引っ越し当日はあわただしく1日が過ぎ、何も思いませんでした。

しかし、引っ越しの後片付けも一段落し、落ち着くと、上の階の飼い犬の出す音がけっこう響いていることに気が付きました。家の中で飼われているので、1日中犬の歩く音がカシャカシャカシャと聞こえました。

わんちゃんに歩くなとも言えないし、テレビの音のボリュームを上げたりして、なるべく気にしないようにしようとしていました。

しかし、そりゃそうかもしれませんが、就寝時間になっても犬の歩く音や、甲高い犬の鳴き声などが聞こえたりして、落ち着いて眠ることができずに困っていました。

管理会社に相談

私だって犬は嫌いじゃないですし、わんちゃんは普通に生活しているだけで悪いことは何もしていないと思います。

しかし、ここはペット不可のマンションです。それなのにペットを飼い、下の階の私達に騒音という迷惑がかかっています。

ペット不可という決まりは決まりなので、上の階の方がペットを飼っていて騒音に困っていると管理会社の方にお伝えしました。

数日後に管理会社から連絡があり、私達が苦情を言ったとは伝えずに、「ここはペット不可なのですが」、と上の階の方とお話をしたそうです。すると、「ペットを手放すことはできないから、他のペットOKの所へ引っ越します」と返答を頂いたそうです。

私達が、苦情を言ってから一か月半位で上の方は引っ越されていかれました。結果的に上の方を引っ越させる形になってしまい、なんだか悪いことしたなと思いました。

しかし、それからは、騒音がなくなり、快適に眠れるようになりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ