マンションの上の階の生活音がうるさかった時にした対策は?

性別 女性
年齢 33歳
イニシャル M.M.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 30年
構造 SRC

結婚してから築30年のマンションを購入しました。外はかなり老朽化していましたが、内装はしっかりとリノベーションしたので、夢のマイホームがやっと手に入ったと喜んでいました。しかしいざ住んでみると騒音がひどく、昼も夜も騒音に悩まされる日が多く、後悔しています。

とにかくうるさい生活音

上の階の住民は、小さい男の子が2人にいる子育て世代の夫婦です。やんちゃな男の子なのか、家の中をかけずりまわる音や、ドアをバンしめる音、ジャンプする音などがかなり響いてきます。声はそこまで聞こえてこないのですが、足音は朝から晩まで聞こえてきます。

また最近ピアノを買ったようで、ピアノの音も昼間聞こえます。上手なピアノの音でしたら大して気にならないのでしょうが、ガチャガヤとたたくような弾き方で、雑音、騒音以外の何者でもありません。

また、そのほかの生活音も気になります。朝早くにかける掃除機の音で起こされることも多く、睡眠を妨げられ大変迷惑しています。我が家は夫婦二人で静かに生活しているので、これらの音でイライラさせられ何をするにも集中できません。

管理事務所に相談

ご近所づきあいというものもありますし、最近はこういったことを抗議したことでご近所トラブルになってしまい殺人事件がおきてしまったというようなことも聞いたことがありますので、直接注意しにいくことはできませんでした。

そこで管理事務所に連絡をし、事情をはなし、まずは管理事務所から住民全体に向けた張り紙として生活音に注意するよう書いた内容のものを張り出してもらいました。苦情をいれた家が我が家であることがばれないように配慮してもらいました。

直接生活音をあまり出さないように配慮してもらうようお願いするということももちろん考えましたが、我が家と上の階の住民はそこまでの人間関係をそれまでに築けていなかったため、今後のことを考えて第三者を通しました。

その後

管理事務所の生活音についての掲示がされたあと、すぐ効果がありました。こどもの足音がほぼなくなりました。声は少し聞こえることがありますが、振動のようなものはほぼなくなり、イライラさせられることが少なくなりました。

おそらく子供によく注意しているのか、そうでなければ防音のマットのようなものをしくなどの対策をとってくれたのだと思います。まだドアをバタンと閉める音や掃除機の音などはありますが、だいぶよくなり、あまり気にせず生活できるようになりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ