階段の足音がうるさい!エレベーターのマンションで階段横の部屋に住んだら

性別 女性
年齢 35歳
イニシャル T.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 鉄骨

独身の時に、勤務先の近くで一人暮らし用のマンションを借りた時の話です。

勤務先から自転車で5分、最寄りの駅までも5分、JRや地下鉄各線の中継地点ということもあり、立地的には恵まれた土地でした。

しかし、マンションを借りる際の相場がやや高めだったので、理想的な価格と広さのマンションがなかなか見つからないところの掘り出し物件でした。

不動産屋さんおススメ物件を信用して

「1Kかできるなら1LDK。女性なので、できればオートロックが良い。バストイレ付きで家賃の条件内ならユニットでOK」という条件で探していましたが、なかなか条件に合う物件がみつからず、物件探しは難航していました。

ある時、不動産屋さんから連絡があり、条件にピッタリではないけれど近い物件があるとのことで見学に。

「オートロックではないけれど、マンションの1階に警備会社が入っているので防犯面では安心ではないか?」と言われ、室内を見学。提示していた家賃額では難しそうだった1LDKの部屋で、一人暮らしには十分の広さ。

ベランダが無いけれど、外に選択を干すことが少ないのでOK。ユニットバスだけど、これもOK。

エレベーターがない5階マンションの4階角部屋ということで、ちょっと大変だけど階段で上り下りするくらい安めの家賃を考えれば妥当、ということで契約しました。

引っ越ししてから気づいたこと

部屋の大きさは申し分ないので、引っ越しの荷物も難なく収まり、さらに収納棚を追加購入してインテリアを工夫する余裕も。

キッチンも2口コンロで冷蔵庫を置くスペースもあり、1階に入っている警備会社は24時間で警備員?出入りしているので、夜遅くの帰宅も会社の灯りがついていること、人がいることが安心材料に。

思っていた以上に良い条件が揃っていたこの部屋ですが、1点だけ気になることが出てきました。

それは、階段の足音。角部屋なので、隣の騒音などは寝室で寝ているとまるで気にならないのですが、寝室部分がちょうど階段の横だったのです。

見学の時には、人が階段を利用していなかったからか気にならなかったのですが、夜遅く静かになると、この階段を上り下りする足音が結構響くことが気になりました。

さらに学生さんなど、友達と話ながら上がってくると話声も階段特有の響きを伴って聞こえてきます。

家具の配置を変えて防音効果を期待

少しでも防音効果を上げるよう、ベッドの位置を逆に、大きめの本棚を買って階段側に配置しました。それでもまだ聞こえてくるので、防音効果のあるボードを階段側に設置しました。

ボードにはフックをつけるなどして、インテリア、収納機能をもつように工夫。

ボード自体は1枚で3000円程度。寝室の階段側壁の面積に対しては2枚必要だったので6000円と取り付けに必要な金具などで費用は10000円くらいでした。

設置は、女性一人では難しいので友人たちに手伝ってもらいました。

このホームセンターで購入したボードはかなり効果が高かったように思います。設置してからは、全く気にならないというほどではないですが、うとうと寝ているのに起きてしまうということはなくなり、随分快適になりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ