マンション騒音の発生源は意外な所からなので対策には注意が必要

性別 女性
年齢 42歳
イニシャル M.O.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 7年
構造 RC

今住んでいるマンションは、新築の分譲マンションです。なので引っ越した当初はそんなに問題もありませんでしたし、騒音に関しては、多少あったとしてもすぐ収まる、と言うのをちょこちょこ繰り返している感じです。

私は割と騒音には寛大なタイプのようです。昼間お留守番させているのか、小型犬の吠える声が響いたりもしますが、窓を閉めればそんなに気にならないという感じですから…

本当にあったママ友同士で気まずかった事件

当時、上の子が小学校1年生になったばかりで、同じマンションに住んでいる新一年生の2人と一緒に、2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる家庭にお願いして、集団登校にしてもらっていました。

お互い連絡を取れるようにメールアドレスを交換していたのですが、ある日、1年生ママの一人が何かの話のついでに、自分の上に住んでいる人のピアノがうるさいという話を、メールで同時に複数人に送ったのです。でもそれは実は、真上の住人ではなく、斜め上に住んでいた2年生ママの所のピアノの音でした。

マンションはその造りからか、意外な音の伝わり方をするようです。

2年生ママは大人な方で、素直に謝罪されましたし、お互いメールだったこともあって、もめたりする感じはなかったのですが、1年生ママにとっては気まずいことこの上なかった様子でした。

騒音は意外な所から

マンションはコンクリートや鉄骨でできており、その躯体に接触している音や振動は、意外に広い範囲に伝わるようです。その音が上から来てるのか、下から来てるのかも分からないことすらあります。

そして高い音だけでなく、ハンドミキサーみたいなモーターが回るような低い振動も、床や壁に接触していればとても伝わりやすいです。さらに音を出している方も、そんなに音が響いているなんて気がつかないことも多いようです。

逆に、結構うるさかったはずなのに、隣には響いてなかったということもあります。

お隣のご夫婦が、娘さんの赤ちゃんがずっと里帰りしていて、夜泣きでご迷惑をお掛けしたでしょうからと、お品を頂いたこともあったんです。

私たち家族は隣には赤ちゃんがいることすら気が付きませんでした。ベビーベットが壁に接触しておらず、隣の私たちの方には響かなかったのかもしれませんが、案外階下には響いていたのかもしれませんね。

その点では自分でもそんな騒音を出して、他の人に迷惑を掛けていないか、一度見つめ直してみる必要はあると思います。

騒音の注意喚起はやはり管理会社から

やはり個人同士で解決しようとするとトラブルになりかねません。まず、音の出所が本当に隣なのか上なのか不明なのですから。

それに分譲マンションですと、なかなか引っ越すこともできませんし、できれば末永くお隣同士仲良くやって行きたいものです。

うちのマンションでは騒音の相談を受けた管理会社が具体的に事例を上げて、(「夜何時ごろ、このような騒音がするので…」のような)マンションの掲示板や得エレベーターの中に注意喚起の貼り紙を貼ってくれています。

心当たりの人は気づいて気をつけるようになるみたいで、だいたいの騒音は収まります。

結局は個人個人のモラルの問題なので、マンションの掲示板に注意喚起が出て、一旦は収まったとしても、しばらくしてまた騒音が始まることはよくあります。

少しもどかしいかもしれませんが、根気よく注意喚起をしてもらうのが一番穏便に済む解決法だと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ