マンションで隣室のピアノ音の苦情を言ったら逆切れされて

性別 女性
年齢 47歳
イニシャル T.M.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC

マンションは、たくさんの人が集まって生活しています。同じ建物の中に、いろんな生活形態をもっている人たちがあつまるので、音の問題は意外と深刻なものです。

以前、マンションに住んでいた時に、とても不快な思いをした経験から、トラブルにならないような対策はないか、考えてみたいと思います。

結婚を機にマンションに引っ越し

私と主人は、結婚を機に転勤となり、まったく知らない土地で生活することになりました。会社が紹介してくれた不動産に数件紹介してもらい、8階建てのマンションが、3棟ほど立ち並んだの大きな規模のマンションに住むことになりました。

私たちの住まいは、そのマンションの5階で、管理人さんも在中しているので、安心して住めると思ったものでした。

住まいとしての環境は、大きな駅から数駅という郊外になりましたが、駅前には小さなデパートもあり、生活しやすい環境でした。

ある日突然の騒音に悩む

引越ししてすぐに、お隣にご挨拶に伺った時は、少し年配のとても親切な方がいらっしゃって、安心していたのですが、結婚式を地元ですることになっていたため、実家にしばらく帰っていました。

結婚式、新婚旅行を終え、いざ新居での新生活が始まると思った時、お隣の方は、転勤で引っ越しをされていました。そのあとに入居して住んでいたのは、若い(といっても私たちよりは少し上でしたが)夫婦と小さなお子さんがでした。

ある朝、頭痛で寝込んでいた私は、ピアノの音で悩まされることになりました。お子さんが小さいため、音楽ではなく、とにかくただむやみにピアノを叩いているという音です。それは、飽きるまで続き、やまないのです。また、窓が開いているのか、とても響いてきました。

管理人に交渉も、トラブルに発展

しばらくは我慢していたのですが、それが毎日になっていきました。そして、さらに、上の階からは、ボールをつく音が響いてきたのです。

我慢にも限界があり、管理室の管理人に、隣のピアノの音、上の階のボールの音の問題を相談しました。すると、相談した日の夕方、隣の男性が、突然怒鳴りこんできたのです。

「うちは、マンションの規約通り、時間を守って弾いている。なにか文句はあるのか。」というような内容でしたが、あまりの剣幕でまくし立てられ、こちらが謝るまで納得しませんでした。

管理人は、うちの部屋番号を言ったのでしょう。住民トラブルに発展するのは、当然の対応でした。隣の住民にも、管理人にも、呆れてしまいました。

上の階の騒音に関しては、数件の問い合わせがあったらしく、最上階に住むお子さんが、バスケットボールを部屋でついていたことがわかり、そちらは解決したようでした。

ご近所付き合いと、入居時に対応についての確認を

この時の私たちは、転勤することがわかっていたため、ご近所付き合いをまったくしていませんでした。今から思えば、お隣の方とも話をする機会があれば、これほどもめることもなかったのかもしれません。

また、お隣とは別のご近所に住んでいる方から、いろんな情報を入手しておくことも、重要なことだと思います。今回の管理人に関しては、最低限、苦情のあった家の個人情報は、話すべきではなかったと思われますが、怒りくるった男性が追及し、話してしまったのかもしれません。

賃貸では、管理組合等、存在しているかはわかりませんが、入居の際、トラブルになった場合の対応はどこがしてくれるのかなど、確認しておくといいと思います。

大切なのは、自分で解決しようとせず、第3者に入ってもらうことが、今後住み続けていく上で、重要なことになってくると思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ