夜勤明けに部屋の前で小学生の集団登校のグループがうるさくて

性別 女性
年齢 37歳
イニシャル K.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 7年
構造 鉄骨

賃貸マンションの1階で暮らしていた時の騒音トラブルでしす。入居前に防音設備はしっかりしているから大丈夫ですと説明を受けていたのですが、実際は騒音問題に悩まされました。

子供が大勢で騒ぐ事がトラブルの原因で、防音設備があっても子供の騒ぐ声までは遮断できませんでした。

マンションを見学にきた時には想像もできなかった騒音

マンションを見学に来たのは、日曜日の昼頃でした。とても静かで、日当たりもよく落ち着いた感じで、1階で庭もついていたので即決で決めました。

引っ越しをしてきて、翌日の朝になってみるとマンションの小学生の集団登校のグループが、私たちの部屋の前で走り回ったり、大声で騒いでいます

私たちの部屋は、1階でその横にあるマンションのスペースに子供たちが集合しているのです。毎朝、朝から子供たちの声で起こされました。

当時は深夜のアルバイトをしていたので、朝に起こされるのは体調も悪くなるので困りました。管理会社に電話で苦情を伝えましたが、状況は変わりませんでした。

子供たちに直接注意してみる

騒いでいる子供たちに、「もう少し静かにしてね」と直接頼みにいきました。

すると、余計に面白がった子供たちはインターホンを鳴らしてきたり、ドアをノックするようになってきてしまい、私の手には追えなくなったので、子供たちの通う小学校に電話で静かに集団登校するように指導してくださいと頼みました。

学校の先生からは謝罪を受けましたが、しかしこれも効果は全くなく騒がしいままでした。

マンションの管理会社に連絡して、マンションの管理人に、通常は9時からの出勤を1時間早めて8時に出勤してもらい騒がないように注意をしてもらいました。しかし、状況は変わりませんでした。

引っ越すことを決めた

一年ほどたった時に、ちょうど条件にあう分譲マンションが販売されていたので、そちらを購入して移り住みました。1階は、もうこりごりだったので、最上階の部屋にしました。

子供たちの声の騒がしさというのは、注意をするのが難しいです。大音量の音楽でしたら、きつく注意できますが、子供はのびのびと遊びながら育っていくものなので、完全な静かさを求めにくいです。

また夜間の仕事をしていて、朝は眠るから静かにしてほしいという自分の都合もあったため、苦情を伝えにくかった面もあります。

普通に昼間の仕事をしている方なら、集団登校の時間の8時頃は騒がしくても気にならないはずなので、個人の都合を子供たちに押し付けるのもどうかという気持ちがあったので、引っ越すという方法で解決しました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ