明け方までのマンションの隣室騒音で寝不足に警察が出動して

性別 女性
年齢 35歳
イニシャル Y.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 7年
構造 RC

夫婦二人暮らしには十分な間取りと日当たりだったので、気に入っていたマンションでしたが、隣人が替わったとたんに騒音に悩まされることに

それも、「うるさい!」と怒っているだけのうちはまだ良かったのですが、だんだんだんだん不穏な声や物音が混じるようになってしまいました。

角部屋の我が家の唯一のお隣さんが変わったとたんに

最上階の角部屋の我が家。風通しや日当たりも申し分なく、広めのベランダで家庭菜園を楽しみ、外階段の上り下りの大変さも他のメリットと比べれば些細なことだと思えていたのです。

しかし、唯一のお隣さんの夫婦共働きの美容師さんが引っ越してしまい、幼稚園くらいのお子さんのいるご夫婦が引っ越して来たとたん、「ウチの壁ってこんなに薄かったの?」と思わされるほどの騒音に悩まされるようになってしまいました。

前の居住者と比べてはいけないと思っても

前のご夫婦が共働きで昼間や週末は家に誰もいないということが多く、おしなべて静かな人たちだったので特にそう感じたのかもしれません。

しかし、今度越して来たご夫婦は何の仕事をされているのかわからないのですが、お昼前後に活動を始められて就寝して静かになるのがほとんど明け方3時4時という有様だったので、すっかりこちらは睡眠不足。それも生活雑音であればお互い様の部分もあるので仕方ないと思うのですが、声高な会話やゲームらしき金属音や銃撃音が鳴り響くのには心底辟易しました。

これってマズいんじゃないの?

ゴミ出しででも顔を合わせることがあれば、一言静かにしてくれるようにお願いしようかと思いました。

ですが、音に悩まされるだけで、3人とも姿を見かけることは1回もなく、大家さんにメールするかどうか悩んでいたところ、だんだんだんだん騒音に子供の泣き叫ぶ声や何かを激しく叩く音、瀬戸物の割れる音が混じるようになり、こちらがゾッとしたりドッキリさせられることが増えてきました。

でも不思議と怒鳴り声などは一切しないので、果たしてコレがリアルな音なのかビデオかゲームの音なのか判別がなかなかつかず困っていました。

大家と管理会社が訪ねていくと

悩んでいたのはウチだけではなく、問題の家の反対側のお隣さんや真下の家も一緒だったようで、ある日大家さんと管理会社の人が訪ねてきて、お隣の騒音について色々聞いていかれました。

どうも他の家からクレームが入ったようでした。こちらもわかる範囲のことを話すとどうやら他の家の人のクレーム内容とほぼ同じだったようで、「早めに善処します」と言われたので正直ホッとしていました。

3日ほど留守にしていて家に帰るともぬけの殻で

義実家の行事の都合で次の日から3日ほど家を留守にしていたのですが、戻ったときにはお隣は引っ越したあとでした。その一軒をはさんだ向こうの家の人に聞いたところでは、大家さんたちが訪ねた後、今度は正真正銘怒鳴りあいのすごい喧嘩になったらしく、業を煮やした真下の家の通報で警察が出動してくる騒ぎになったそうです。

その際大家さんも呼ばれたそうで、即刻退去ということになり、引っ越していったそうですが、その際見た部屋の中がスゴい有様になっていて大家さんは激怒していたそうです。

大家さんにはお気の毒でしたが残された私たちはようやく平穏が戻ってきて心底ホッとしました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ