マンションの最上階なのに謎のポンポン音が!騒音に悩んで

性別 女性
年齢 40歳
イニシャル M.T.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 鉄骨

何度も引っ越しを経験しましたので、いろいろな賃貸マンションに住みました。6か所以上は経験していますが、1度だけ、騒音に悩まされたことがあります。

騒音問題をできるだけ避けたかったので、どの賃貸でも必ず角部屋の最上階を選んでいたのですが、その時は思いもよらない死角がありました。その経験をご紹介したいと思います。

最上階角部屋の上からの騒音

必ずこのタイプの部屋を選ぶようにしていたので、何度引っ越しても騒音で悩むことはそれまではありませんでした。その部屋もしっかりとしたつくりの分譲賃貸マンションでしたので、まさか騒音で悩むことになるとは思いもよらなかったのですが、それは上階斜め上のファミリータイプのお部屋に新しいご家族が入居されたその日から始まりました。

上には部屋がないはずなのですが、なぜかポンポンポンポンと規則正しい音が、ひっきりなしに聞こえてくるようになったのです。しかもかなりの長時間。

上に人が住んでいないので、いったいどこから音が流れてきているのかつきとめるのに時間がかかりました。

確かに上からの音なのですが、まさか思っていると、「横からかな、いや、下からかもしれない」と、音のでどこをを突き止めるのに余計に音に神経質になってしまいました。

なぜか日が暮れると止まる音

当時は部屋で過ごす時間が長く、一日中ポンポンという音が鳴り響いていました。いつ始まり、いつ終わるか、その日によるのですが、なぜか日が暮れると音が止まることに気がつきました。

そして雨の日にも音が鳴らないことも。一体何の音か、どこから来ているのか、当時は気になって気になって、いらいら感が募っていた毎日でした。

何しろ上階に部屋が無いので、管理会社に相談しようにも、こちらが変に思われるのではないかと、気おくれしてしまっていて、なかなか解決策を取ることができない、もんもんとした日々を送っていました。

音の正体

音の正体はひょんなことから判明しました。買い物から帰ってくるときに、黄色いテニスボールがマンションエントランスに入ろうとしていた私のところに、上から落ちてきたのです。

見上げると、うちの上階にはテラスがあることにその時に気がつきました。エントランスには背の高い木が植えてあったので、うちの上階が見えづらくなっていたのです。

それに前に住んでいた方たちは、とても静かに暮されていたので、うちの上階が斜め上の住居のテラスになっていることに全然気づいていませんでした。

音の原因は、そこに新しく入居してきたご家族の息子さんが、壁打ちテニスをしていたからだったのです。

解決へ

早速管理会社へ連絡をとりました。まずテニスボールが階下に落ちてきたことが問題視され、すぐに是正するという前向きなお返事を頂きました。騒音問題も併せて相談したところ、もちろんこちらもお話しておきますというしっかりしたお返事がありました。

騒音問題だけだったら、個人の感覚と言われるかもしれないし、広いテラスでボール遊びをしたくなる子どもの気持ちもわからないではないし、こんなに素早く解決できかどうか、それは良く分かりません。

管理会社としては、怪我が無かったから良かったけれどと、落下物に関しては非常に厳格に対処している印象がありました。

ほどなく、ポンポンと鳴り響いていた音はピッたっとしなくなりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ