受験の時にピアノの騒音で集中できず!解決は難しい?

性別 男性
年齢 24歳
イニシャル K.M.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 20年
構造 SRC

私が子どもの頃に、両親が今のマンションを選び、引っ越しました。

引っ越してきた当初は、新築と言うこともあり、騒音にはどの住民も気を付けていたのか、そこまで気にはならなかったようです。しかし今は、ピアノの騒音がするのです。

ピアノの騒音に悩まされ

私が中学生頃になると、築年数も10年ほどが経った計算になります。住民たちも慣れてきたのか、騒音が起こるようになりました。

始めはなかったルールもできるようになり、そのうちの一つが、ピアノの演奏時間の指定でした。夜の20時までと決まるようになったのです。しかしそのルールを守っていたとしても、騒音は騒音です。

それを感じたのは、私が受験生の時でした。受験勉強中に、隣の家からピアノの音が聴こえてくるとイライラして集中できないのです。

綺麗な演奏ならまだしも、小さな子どもが弾いているため、いつも同じところで躓くのです。仕方のないことですが、イライラしてしまいました。

お互い様だという気持ちをもった近所づきあいが大切

ルールを守っているからいいでしょ?…といったような考え方ではだめだと思います。

ルールを守っていたとしても、普段ばったり顔を合わせた時に一言、「うちのピアノ大丈夫ですか?迷惑になっていませんか?」と言うべきではないでしょうか。そうすれば、本当は迷惑になっていても、気にしてくれているのだと思うだけで、気持ちが和らぐものなのです。

また、普段からそういった近所づきあいができていれば、いざという時には、「うちの子が今受験生なので、できたらこの時間帯は避けてもらえると正直助かります。」と、正直な気持ちも言えるのです。

言われる側も、ダメなときはダメだと言ってもらえれば、気持ちよく受け入れることができるのではないでしょうか。

なかなか解決は難しい

管理人さんに相談して、仲介してもらうといった方法で解決するとなると、仲を悪くする原因だと思います。かといって、はっきり「辞めてください。」とも言いづらいものです。

ピアノの練習も受験勉強もどちらも大切なので、お互いが100%納得のいく解決は難しいでしょう。

しかしそれでも、マンションに住んでいるからには起こり得る問題だとわかっているわけですし、お互い様で気持ち良く生活することが一番の解決の道なのだと思います。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ