「住人を追い出すための嫌がらせ?」と思うような騒音の酷さでした

性別 女性
年齢 45歳
イニシャル T.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 25年
構造 RC

RC造りのマンションなら大丈夫だと思い入居しましたが、これまで経験したことのないほどひどい騒音に悩まされた1年半の体験です。

今はもう、あまりのひどさに耐えきれず転居したので、やっと平穏な日常を取り戻すことができていますが、私の体験がこれからマンションに入居しようと考えている人のお役にたてばと思います。

入居直後から騒音がひどかった

そのマンションに入居することになったのは、持ち家一戸建てばかりが立ち並ぶ住宅街で、我が家だけ賃貸一戸建てという状況からいじめにあったからでした。

ゴミを投げ入れられたり集団になって大声で嫌味を言うなど本当にひどいいじめで、逃げるように転居したことがきっかけでした。やっと見つけた静かに暮らせそうなマンション、そう思っていましたが、実際は入居当初から信じられないほどの騒音が待ち受けていました。

入居3日目の深夜3時。何かが爆発でもしたかのような大音響が響き、続いてタンスなどの大きな家具でも倒したのでは?と思うような音。これが早朝5時頃まで続きました。

騒音元はオーナーの娘

1度目の騒音は気味が悪いと思いながらも、少し様子を見ることにしました。ところが、やはりこの騒音は何度か続き、さらには深夜に走り回る音、ドスドスと明らかに故意に出すような音、掃除機をかける音などに悩まされ、管理会社に相談することにしました。

私の部屋は最上階角部屋だったのですが、隣は空き室、階下も空き室、その隣も空き室なので考えられるのは2つ下の部屋だという話でした。

そして、そこに住んでいるのはマンションオーナーの娘だという事が判明しました。深夜に窓を開けて大声で会話、男性を連れてきて騒ぐなど本当にひどく、毎晩眠れないという日々が続きました。

管理会社はオーナーにこのことを伝えてくれ、改善するよう注意を促すという返事をもらいましたが、事態は一向に収まらず、それどころか悪化する羽目になりました。

こちらの音に対して猛攻撃

こちらが少しでも音を立てれば、壁をたたき続けるなどの猛攻撃も受けていました。鉄筋コンクリート造りなのに、欠陥住宅なのか、それとも古いからなのかわかりませんが、壁をたたけば、まるですぐそばで叩いているかのような響き方でした。

1階の部屋が工事をしているのに7階までものすごく響いてくる、本当にすぐ下で工事をしているのかと思うほどの音がする、そんなマンションでした。

1年半でもう限界だった

結局は1年半で限界になり、更新時期を前に転居しました。今はまた賃貸一戸建てに住んでいるので騒音とは全く無縁の生活を送れています。

もともと共同住宅が苦手だったので、今後も共同住宅に住む可能性は低いですが、もし万が一住むようなことがあったら、築年数には注意したいと思います。

いくらRCでも、古いとアパート並みの騒音が待っている、そんな勉強になりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ