マンションの上からも左右からも騒音が!運がなかったと諦めた・・・

性別 女性
年齢 32歳
イニシャル Y.Y.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 3年
構造 RC

結婚して、夢のマイホームであるマンションを購入しました。売っている家なんだから、防音効果が優れているものと思っていました。

そして、賃貸よりは騒音の問題で苦労する事はないだろうと思っていたのですが、騒音は、上階からも左右の部屋からもありました。

上階の住人:体格のいい独身男性

住み始めて、一番困ったのが、上の階の住人の足音でした。引っ越しの時、挨拶に伺った際からすでに「私は、こんな体格ですから、足音がうるさいと思いますけど」と言われていました。

その場では、何とも言えなかったのですが、本当にうるさいのです。ただ、皆生活をしているので、多少の音は気にしないようにしようと思っていました。

しかし、その上の階の方は、残業や私生活でしょうか。夜中の2時や3時に帰宅する事が多く、居間と寝室や、お風呂を行ったり来たりするので、うるさくて眠れないのです。

また、ゴルフをされるので、平日も休日も関係なく、朝の3時や4時から活動を開始する日もあります。朝から夜の10時までなど、普通の生活時間帯なら我慢もしますが、夜中は本当につらかったです。

横の住人:犬の鳴き声

横の部屋のご夫婦の家では、犬を飼われていました。私も犬を飼っていますし、多少鳴いてしまうのも理解できます。

ただ、隣の犬は3~4時間ほど継続して泣き続けるのです。私も、しつけに失敗し、インターホンの音に犬が鳴いてしまいますので、しつけが上手くできなかったのかもしれなと思いました。

ですが、問題は、夏の間に窓を開けて外出されることです。犬が鳴き続ける声がダイレクトに聞こえてくるのです。

他の部屋の人への配慮がたりない方だなという印象を持ちました。うるさくて仕方ないので、当方の家の窓を閉めてエアコンをつけて対応しました。それでも、犬の声は聞こえてきますが、我慢しかなかったです。

横の住人:ピアノ

横の部屋のお嬢さんは、ピアノがご趣味のようでした。とても上手に弾かれますし、また生活時間帯の範囲内でのことでしたので、あまり気にはなりませんでした。

買ってしまった家だと、すぐ出るわけにもかず。ご近所トラブルに発展しかねないと、言うこともできず。管理組合に言っても解決されず。

騒音の問題は、運がなかったと諦めるより他ないと思っています。ただ、このように感じている、その私が騒音を発生しているかもしれないと思います。ここはやはり、「お互い様」と思って我慢するしかないのではないかと思っています。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ