マンション隣の居酒屋の客が起こした騒音問題!責任はお店にあり?

性別 女性
年齢 37歳
イニシャル M.K.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 20年
構造 RC

マンションの騒音問題。こればっかりは入居してみないとわからないにしろ、腹立たしいです。しかもマンションそのものではなく、その近隣の店に原因があるとすればなおさらです。

マンション隣にある居酒屋のお客さんが引き起こした騒音問題について紹介したいと思います。

立地が気に入っていたのに…

立地が気に入って住み始めたマンションですが、隣に小さな居酒屋があるのが入居当初から気になっていました。仲介会社に尋ねると、特に被害は聞いたことがなく、営業時間も24時までとのこと。

話に聞いていたとおり、問題なく過ごしていたのですが、数か月後、経営者が変わってから状況が一転しました。なんと、午前5時近くまで営業しているのです。

それだけならまだしも、お客が帰る際にマンションの駐車場(1階が駐車場になっています)になだれ込んでいるらしく、大声で騒いでいるのが聞こえました。

誰のための駐車場?

特に冬場は寒さがしのげることもあり、タクシーを待つ際によく利用されているようでした。駐輪場もその居酒屋のお客と思われる人が無断で駐輪しており、何とも腹立たしい状況でした(これについては管理会社、大家に直談判し、解決して頂きました)。

住宅街ということもあり、私たち以外にも怒っている人は多いようで、夜中に「静かにしろ!」「警察を呼ぶぞ!」などの怒声が聞こえてきたことも、何度もありました。

これが重ねてうるさく、何度も起こされ、主人と本格的に引越を検討し始めましたが、他人の迷惑で気に入っている場所を離れるのは納得がいきませんでした。

責任はお店にあり

ある夜のことです。深夜2時頃だったかと思うのですが、また騒がしいなと思っていたら、大きな男性の声で「お店の責任者出てこい!」と一喝する声が聞こえました。

どういう内容の話がなされたかは知りませんが、その日を境にぱったりと騒音は止みました。それまでは、酔ったお客さんが騒いでいるので、どうにもならない…さすがにお店を出たら、責任の範疇を超えるよなと思っていたのですが、そうではなかったようです。

聞いた話によると、常連客が多いお店とのことなので、話をすればわかる方々だったのか…真相は知りませんが、住人はお金を払って住んでいる以上、穏やかに暮らす権利があります。

責任の所在をはっきりし、二度とこういうことが起こらないようにして欲しいものです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ