下の階の子供が深夜にバタバタと走る騒音が!周りの住民も巻き込み複数での対処が吉

性別 女性
年齢 38歳
イニシャル M.U.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 15年
構造 RC

今住んでいる、転勤先の賃貸マンションでの騒音の悩みです。今までいろいろなマンションに住んできましたが、こんなに気になったのは初めてだったので対処方法に悩みました。

うまく他の住民も巻き込んで、管理会社に行動を起こすように誘導できて解決しました。

悩みの発端

地方に転勤で、会社と提携している不動産会社に紹介してもらったのが今のマンションです。そこはいろいろな会社の転勤族とマンションのオーナーが住んでいるので、3年くらいで入り代わりのあるマンションです。

5階建で、1階は駐車場です。全部で30部屋くらいあります。

引っ越してきてしばらくは問題なかったのですが、1年くらいして下の階に問題の家族が引っ越してきてから騒音に悩むようになりました。マンション自体も築15年は経っているので、古いというのもありますが、とても気になる状態の問題でした。

夜中のドタバタ音が響く

引っ越してきてから1年くらいで、下に小さな子供のいる家族が引っ越してきました。数か月は何事もなく過ぎていったのですが、4か月くらいたった頃の夏から、夜中に騒音がするようになりました。具体的には深夜23時半から24時くらいにかけて、バタバタバタ、ドンと言うような音が数十分続きます。

音自体はそんなに大きくはないのですが、響いてくるという感じです。特に夜中で静かなので嫌でも聞こえます。我が家は最上階ですので、下の家というのはすぐわかり、上の階まで響いて来る状態です。

バタバタという音は容易に小さな子供の駆け回る音とわかります。それがたまにではなく、毎晩続き、うつらうつら寝ている時に騒音で起きてしまうという毎日が続きました。

下の階、小さな子供がいるという点で該当者は自ずとわかります。夜中に子供が起きていることも驚きですが、時々「パパ―」という声も夜中に玄関先でするので、この声も響きました。

周りに声をかけて複数で管理会社へ

そんな騒音が2か月くらいたった頃、たまらなくり騒音を立てているであろう家族の隣の家の方にそれとなく話題として出してみました。

最近、夜に走り回るのがうるさくてというと、その方もやはり感じていたらしく、お怒りでした。一人だと自分だけが過剰に感じているのかもと思いますが、他の人も感じているなら常識範囲外と言うことになります。

そこで、一緒に管理会社に苦情を入れました。複数のパワーが絶大で、早速2日後に騒音内容と注意が書かれた文書がマンションの掲示板に貼られ、該当家族には直で文書が届けられていました。

その後、静かになりましたが、たまに遅い時間に走る音がします。それでもかなりマシになり、眠れるようになりました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ