毎晩「トントントン」と壁を叩くような音が聞こえる!管理組合の総会で話題に出したけど…

性別 男性
年齢 65歳
イニシャル S.H.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 35年
構造 RC

15年前に購入した9階建ての分譲マンションの3階に住んでいますが、1年ぐらい前から毎晩決まった時間になると「トントントントントン、トントントントントン」と壁か何かを叩くような音が聞こえるようになりました。

そんなにうるさい音では無いのですが、夜の8時45分から9時の間で、静かな時間ですから、結構耳に響きます。毎晩の事なので、何か宗教的な意味合いでもあるのかとも思ったのですが、居住者の中にはそのような方が見当たらないので、誠に不思議な出来事でした。

他の方にも聞こえているだろうか

私の家は3DKで、家族が私以外2人住んでいますが、どこの部屋でも皆に聞こえています。他の居住者はどうなのか、お会いした時に聞いて見ました。

すると3階のお隣の方、4階の私の娘親子、6階の管理組合の副理事長さん、8階の管理組合の幹事さん、普段よくお会いする方たちもやはり音を聞いていました。毎晩気聞こえる音が何の音なのか、皆さんが不思議がっていました。

これはマンション全館に聞こえているのは間違いなさそうです。

一体何の音でどこから聞こえるのか

それにしても、マンション全館に聞こえる音がどこから聞こえるのか。もしかしたら、外からという事はないのかと思い、音が聞こえる時間帯に玄関の外に出て聞いて見たのですが、音は聞こえど場所の特定は出来ませんでした。

1階にテナントとして入居しているコンビニではと思い、店長さんに聞きましたが心当たりはないとの事です。全く不思議な事もあるものです。

激しい騒音と言えるほどのものでは無く、10秒か15秒程度で終わるので、我慢出来ない事は無いのですが、次回の管理組合の総会の際に全員に聞いてみようと思いました。

音の出どころは特定出来なくて

秋の終わりの土曜日、管理組合の総会が開かれたので、音の件を話題として出して見ました。ところが、誰も名乗り出る人がおりません。

他人に迷惑をかけていると知れれば、中々名乗りにくいのであろうと、会議の場ではそれ以上の追及をしない事にし、事情が分かったらもう止めるであろうと期待したのですが、その晩も、次の晩も一向に止む気配がありません。

残念ながら総会の場での音の出どころの確認、その後音が止むであろうとの期待は見事に外れてしまいました。

いつの間にか音が消えていた

その後も音は相変わらず決まった時間に聞こえてきました。ところが、総会の日から1か月ぐらいしたあたりから、音が聞こえる頻度が減って来ました。

つまり、今までは毎晩決まった時間に聞こえていたのですが、それが1日置き、2日置きといった風に少なくなって来て、その内に聞こえなくなってしまいました。

私の想像では音の出どころは、やはりマンション居住者のどなたかで、総会後に直ぐ止めてしまうと居住者の誰かと分かられてしまうので、ほとぼりを冷ましてから叩くのを止めた、そんな事ではと思っています。何の為に叩いていたのかは謎のままです。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

One Response to “毎晩「トントントン」と壁を叩くような音が聞こえる!管理組合の総会で話題に出したけど…”

  1. junsira より:

    隣の人は自転車で敷板の上にタイヤを乗り上げてそのまま
    2階玄関まで行きます「敷板を叩きます」ほとんど毎回です、
    私は何もしてません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ