朝早くから奇声が聞こえ!様子を見に行くと叫び声の正体は・・・

性別 男性
年齢 64歳
イニシャル S.H.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 36年
構造 RC

現在住んでいるマンションは、14年前にそれまで住んでいた賃貸マンションの賃貸料が、余りにも高額だった為に、賃貸料を毎月払い続けるよりも購入した方がいいと思い、同じ区内でも都心から少し外れた場所にあった現在のマンションを購入したものです。

建築年数は経過していたのですが、JRと地下鉄の駅に近く、バス停も直ぐ前にあり、交通の便がすごく良かったのが決め手となりました。

不動産屋さんからの重要事項の説明には特別な事は何も記載はされていませんでした。

2年前から男の叫び声が

引越し後、特別なことも無く日々生活して来ましたが、2年程前から、朝の洗面時間になると決まって、「あおー、あおー、やいやいやい、わわわわわー」と叫び声なのか奇声なのか、訳の分からない男の声が10秒間ぐらい聞こえるようになりました。

私は夜お風呂に入らずに、朝シャン派なのですが、浴室だと密閉されているので聞こえず、洗面時に聞こえます。私の洗面時間が多少ずれる事もあるので、聞こえない日もありますが、大体は聞こえます。

叫び声の正体は?

聞こえて来る叫び声は、私の住んでいる3階よりも下の階、しかも外から聞こえてくるような気がします。時間にして10秒間程度、しかもそんなに高く聞こえるもので無かったので、しばらくは放っていたのですが、1年ぐらい前からエントランスまでの通路に、時々パンやおにぎりの包装紙、ビニール袋等が捨てられるようになりました。

通路には屋根がかかっていて、しかも数段の階段があるので、マンションの出入りの人の無い時間帯だったら、階段に座って飲み食いするには持って来いの場所なのです。

私の洗面の時間は朝の6時、早い時間です。もしかしたら、あの叫び声と、ゴミを捨てる人は関係があるのではないか。

様子を見に行くと

私は意を決して、様子を見に行くことにしました。朝早い時間、空振りに終わるかも知れませんが、確かめない訳には行きません。一回目はいませんでした。

やみくもに行っても仕方ないので、玄関で待機していて、叫び声が聞こえたら行って見ることにし、何回か待機したのですが、その時に限って聞こえて来ません。

そして5回目、叫び声が聞こえて来たので急いで行って見ると、声はしませんでしたが、普通の身なりの中年のおじさんが、階段に腰掛けてパンを食べ、パックのジュースを飲んでいました。

その時は叫び声の事は言わずに、マンションの敷地なので食事はしないように注意だけしました。

叫び声が止みました

中年のおじさんに注意した後、叫び声はしなくなりました。やはり叫び声の主はあのおじさんだったのか。あの時その事を聞いてもよかったのですが、今までの経験から都会には変な人が結構いるので、何かあれば困ると思い、注意だけにとどめたのは正解でした。

それにしてもあの叫び声は何だったんだろう。昔電車通勤していた時に、電車の中を大きな声を出しながら、行ったり来たりしている人を見た事があります。

田舎者の私には奇妙な光景に映りましたが、その後の都会暮らしを経験し、都会暮らしに馴染めず病んでいる人が相当いる事を知りました。今回の人その一人だったんでしょうか。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ