隣室から大音量の音楽が!「目には目を作戦」で隣に騒音を体験してもらい

性別 女性
年齢 54歳
イニシャル W.H.さん
賃貸or分譲 分譲
築年数 19年
構造 RC

今住んでいるマンションは19年前に新築で購入したものです。以前住んでいたマンションの近くに新築でできたマンションでした。

住み始めた頃

購入した部屋は真ん中では無くて、一番端なので日当たりも良いし気に入っていました。マンション自体はとてもしっかりと造られているので、上下階の生活音などもほとんど聞こえません。

ここに住む前に住んでいたマンションは古かったせいか、上下階の生活音はけっこう聞こえてきたりしました。端っこの部屋なのでお隣は一軒だけです。

住み始めた時は、お隣も新築で入居したので仲良くしていました。
ベランダでたまにお話をしたりして感じの良い人だったのです。それから十年くらいたったころに、お隣の御主人が転勤になりました。

転勤になった始めの頃はご主人が単身赴任で数年で戻ってくるという予定だったのですが、病気になってしまって結局残っていた奥さんも転勤先に行くことになったそうです。

マンションは売って行くということでした。それから何組か、不動産屋さんと見に来ていました。

お隣が引っ越して新しい住人が入りました

二か月ほどして、新しく住人になった人が引っ越してきました。前の住人のような感じではなく、ちょっと仲良くできる感じではありませんでした。

騒音問題が起き始めたのは、それから半年くらいたった春でした。すごく煩い音楽が聞こえてきたのです。

どこから聞こえてくるのかとベランダに出てみると、それはお隣からの騒音でした。奥さんが好きなのか郷ひろみの曲が大音量で聞こえてきました。

他の部屋での騒音問題

マンションの他のところで以前ピアノの騒音問題があって、壁をがんがん鳴らしたとか自治会長が乗り出したとか言った話を聞いたことがあって、マンション中で噂になったことがありました。

そんな風にみんなに騒がれるのもなんだか嫌だと思ったので、なんとか自分で解決しようと考えました。

目には目を作戦

そこで思い付いたのが「目には目を作戦」です。わざわざ言いに行って根に持たれたりしたくないので、言わずに分かってもらおうと思って考え出したのです。

それは、こちらも郷ひろみではないけれど持っているCDを大音量でかけるというものでした。あちらが郷ひろみをかけ終ったときに、すぐにこちらも大音量の音楽を流しました。

すると、驚いたことに翌日からはまったく郷ひろみが聞こえて来なくなったのです。それであちらも理解したようでした。文句を言いに行けば、さかうらみをされる恐れもありましたが、実際に自分の耳で聞いて騒音だとわかったようです。

その後は全く問題は無くなりました。お互いにひとこともそのことは言っていません。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ