隣室が大音量のテレビでサッカー観戦!仲介不動産屋へ相談して

性別 女性
年齢 21歳
イニシャル K.O.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 11年
構造 RC

私が住んでいたのは、8階建てマンションの7階でした。ひと階に2~4部屋ある細長いタイプのマンションでした。進学のために上京したので、両親はオートロックで、大家さんが近くに住んでいる、安くはないマンションを借りてくれました。

そして、始めは問題がなかったのですが、入居一年後に、隣室の住人が引っ越し、代わりに男子学生が入居されたのです。

特に接点のないお隣さん

新しく隣室に入居された男子学生さんは、引っ越しの挨拶にきてくれて、エレベーターで会えば会釈をするくらいのお付き合いでした。

お互い学生で知らない同士なので、普通の付き合いだったと思います。新しく隣室に入居された男子学生さんは、引っ越しの挨拶にきてくれて、エレベーターで会えば会釈をするくらいのお付き合いでした。

お互い学生で知らない同士なので、普通の付き合いだったと思います。時々、友達を招待していたのか、笑い声が聞こえることはありましたが、それはこちらも同じで、友人を招待して、声が張ってしまう事もあったので、お互い様だろうと思い、特にクレームを言い合うような事はなく、それ以外はなるべく静かに、普通に暮らしていました。

これって、騒音に入るのか

騒音と言える騒ぎが初めて起こったのは、ワールドカップが始まった日でした。最初はたくさんの男の子の声が聞こえるくらいだったので、お隣さんの家で飲み会かお祝いでもしているのだろうかと思っていましたが、1Kの部屋に友達を5人以上よんで、サッカー観戦をしていたようです。

日本代表のプレーに合わせて、たくさんの黄色い歓声が、大音量のテレビと隣室の学生たちから放たれていました。私の周りにはサッカー好きがいなかったこともあり、隣室から届く騒音は、常軌を逸しているようにさえ思えました。

騒音の原因になったサッカーの試合の長さ

それまで、サッカーの公式試合があんなに時間のかかるものだとは知りませんでした。前半45分は、試合の流れに合わせて放たれていた歓声も、休憩時間にはいったんは落ち着きました。

しかし今度は、前半の試合に対する反省会のようなノリで、普通の飲み会のような大声が聞こえてきたのです。男の声が5つ以上も酔っぱらって高笑いをすれば、相当に不快です。

この後にきっと、後半試合でも、前半と同じような声が聞こえてくるのだろうと考えるとうんざりしたので、いつもは静かに暮らしている隣人も、きっと今日は特別な日なのだろうと考え直し、外出して目をつむることにしました。

そして、2時間程を近くのカフェや書店で潰し、帰宅しました。

一度騒音に感じると、全てが騒音に感じる

帰宅後、サッカーの試合はとっくに終わっているのに、相変わらず、隣室では飲み続けているようでした。試合中に比べれば、声は小さくなっていますが、一度騒音だと感じた音は、どんなに小さくなっても、そこに騒音のもとがあると思うだけで、全てが不安要素になります。

ワールドカップは始まったばかり、これから何回も我慢するのは苦痛なので、何とかしなければと思い、いろいろ考えた結果、「何かあれば相談してください。大家さんに直接不満を言うのはお勧めできませんから。」と入居時にアドバイスしてくれた不動産屋さんに相談することにしました。

結果として、隣人さんもその不動産屋さんが世話をした方だったようで、もっとサッカー鑑賞を楽しめそうな物件に、お隣さんは引っ越す事になりました。

引っ越しまでさせてしまい、申し訳なかったかなと考える私にも、不動産屋さんは、下の階からもクレームが出ていたことと、お隣さんも納得した上で引っ越していったこと、今回に関して、直接謝罪したいと言っていたが、クレーム元は明かせないと説明して、謝罪の気持ちは不動産屋さんから伝えておくと、お隣さんに諭してくれたことなど、自分がトラブルに巻き込まれて初めて、不動産屋選びからが住まい探しなのだと思い知らされました。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ