マンションの上の階で深夜・早朝に洗濯機の使用音がして睡眠不足に

性別 女性
年齢 38歳
イニシャル H.Y.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 26年
構造 RC

マンションに住んでいて起こる近隣とのトラブルの多くは、何といっても騒音ではないでしょう。マンションは集合住宅であるため、上の階の床が下の階の天井になっているので、生活音がそのまま他人の住まいに丸聞こえになってしまい、騒音という問題が引き起こされてしまいます。

家族構成やライフスタイルの違いから、こういった問題がさらに重大な問題になるケースも頻繁に見られます。マンションでの生活は共同生活であるため、お互いが被害者・加害者にならないように注意して生活していかなければなりません。

洗濯機の使用音で

各階ベランダに洗濯機置場が設置されているのですが、上の階の住人が洗濯機を使用するたびに天井と雨どいを伝って、洗濯機を回す大きな使用音とゴオンとした水を流す音が頻繁に聞こえていました。

上の住人の家族構成は子供が多かったせいか、洗濯機を1日に何度も使用することが多く、時間も常識では考えられない時間帯ばかりで、例えば早朝の4時や夜は12時過ぎ、ひどい時は夜中も使用していたようです。特に暑いシーズンは窓を開け放すので、直接ベランダに隣接する部屋中に騒音が漏れていました。

耳をふさぎ程のストレスに!

上の階で洗濯が始まるたびに、我が家では「またあれが始まったかのか」と言って耳を塞がなければならないほど、洗濯音が空気振動を伝わって大きく部屋中に響いている状態で、大変不愉快で強いストレスを感じておりました。

常識外の時間帯に始まる洗濯のせいで、早朝にいきなり寝ているところを起こされてしまったり、夜中に何度も目が覚めてしまったりということがしばしば起こりました。我が家の家族は皆睡眠不足で健康被害を受け、上の住人に対し深い憤りすら感じていました。

改善するために取った対策

騒音を改善するために、まずマンションの大家さんに直接苦情を言いに行きました。またその際にも、あらかじめ洗濯音を録音したものを同時に提出して、大家さんにも聞いてもらうことにしました。1週間の洗濯機の使用時間と使用回数をメモにまとめ、組合の方にも提出させてもらいました。

その結果改善したか

大家さんが上の住人に注意喚起をしたということでしたので、常識内の時間帯で洗濯が行われるようになりました。それでもマンションの構造上の問題なのか、音については相変わらず部屋の中に響いております。

しかし以前のように、夜中や早朝に起こされてストレスを感じることがなくなったので、現在は安心して生活してます

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ