上と横からの騒音で不眠症に!管理会社から注意してもらい解決

性別 女性
年齢 28歳
イニシャル W.I.さん
賃貸or分譲 賃貸
築年数 10年
構造 RC(鉄筋コンクリート構造)

私が24歳の時の事です。就職の為に親元を離れて1人暮らしをするようになり、とある築10年のマンションへ引っ越す事になりました。

5階建ての3階で、1階事に部屋は4つあり、私は右端の部屋に入りました。

マンションは外装も内装も綺麗だし、2DKで家賃は6万と少し高いけど、便利もいいので気に入っていましたが、まさか騒音に悩むとは思っていませんでした。

引っ越しから数日は何事も起きませんでした

引っ越し初日、真上と真下、そして横の部屋へ挨拶へ行きました。真上には大学生の息子さんとそのお母さん、真下は20代の男性、横の部屋には30代の女性が住んでいました。

どの部屋の人もいい人ばかりで、これならやっていけそうだと思っていたんです。昼間は仕事で居らず夜19時以降に部屋に帰ってくるのですが、夜中も静かでぐっすり眠れていました。

しかし引っ越してから2週間程経った頃から、騒音が聞こえるようになったのです。その騒音は真上と横の部屋からで、最初は何の音か判りませんでした。

真上と横の部屋からの騒音で不眠になりました

最初に音がしたのは、夜中の1時です。真上から怒鳴り声と共に、ドタバタと大きな足音や物の倒れる音が聞こえました。寝室の電気のカサが揺れる程で、地震かと思って飛び起きたんです。

その音は20分程続いたのですが、収まったのでそのまま眠りました。でもその日から、2日に1度の頻度で怒鳴り声等の騒音がするようになりました。

その音だけでも嫌だったのに、横からも物音がするようになりました。こちらは私が休みの日の土日のお昼~夕方まで音が聞こえる事が多かったです。

TVか何かを大音量で聞いているようで、休みの日は家でゆっくりしたいのに、横からの音で私の家のTVが聞こえにくい程でした。音の正体ですが、真上は大学生の息子さんとお母さんの喧嘩、横は女性が好きなアーティストのライブDVDを大音量で聞く事からでした。

夜は寝ようにも眠れない、休みの日も休まらないという状況が1か月も続き、毎日1時間も眠れないという不眠症になってしまったのです。

他の部屋の人と共に管理会社へ相談

同じ階の他の部屋の人と会った時に、それとなく横の部屋の人の音について相談してみました。するとその人も騒音に悩んでいたようで、一緒に管理会社へ連絡して事情を説明したのです。

管理会社の方から真上と横の部屋の住人へ忠告がいったようで、その後は音も止み平穏な日々に戻りました。しかしそれから3週間程経った頃から、また以前と同じように音がするようになってしまったのです。

我慢ならず注意しに行こうと思ったのですが、トラブルになって住みにくくなるのは嫌だなと思ったので、また管理会社に任せました。

管理会社からの忠告が効き、騒音は止みました

管理会社の方がキツメに忠告して下さったようで、それ以来騒音は聞こえなくなりました。自分1人ではなかなか注意も出来ませんので、今回は管理会社がしっかりしていてよかったです。

あれから3年住んでいましたが、その間も騒音はパッタリなくなったので、不眠症も治りました。

もしもマンションに住む場合は、管理会社がちゃんと対応してくれる所を選んだ方がいいです。そうじゃないとトラブルが起きた時に、こちらが我慢しなければならない事も起きるかもしれません。

マンションの騒音に悩む人のための究極の解決法

マンションを売却して騒音トラブルを解決!

もううるさい隣人とおさらばしたい!売却してすっきり!

マンションでの騒音トラブルを解決するのは容易な事ではありません。そんなことに時間と忍耐を使ってもストレスが溜まって人生の時間を無駄にしてしまいます。今住んでいるマンションを売却して新しい住処を探すのが最も精神的に楽な方法です。まずは、今のマンションがどのぐらいで売却できるのか知って新しい住処の資金にどのぐらい活用できるのかを考えましょう。今すぐうるさい騒音とおさらばして平穏な日々を取り戻しましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ